2023年6月30日金曜日

低速運転(2023年06月29~30日)

28日(水)夜

閉店後、本を出荷してスーパーでお酒とチーズを買う。作業部屋に戻りキャンバスの続き。作業がのってくるまでは音楽を聞かないほうがいいな。少し読書。帰ってシャワーを浴びて寝る。


29日(木)

朝7時半に起きる。久しぶりに納豆ごはん。おいしい。コーヒー飲みながら読書。大里俊晴「マイナー音楽のために」読み終える。お弁当の用意。まどが餃子を焼いてくれた。

店へ。入口テントの汚れをぞうきんで落とす。それほどこびりついておらず、すぐに終了。ドアのガラスや看板も磨く。立て看板は絵や文字が削れて汚くなってきた。描き直すべきか。物の片づけ。エアコンなしだと暑い。百均で消耗品の買い出し。

開店。この日も途中でにわか雨の振り出す嫌な天気で、お客さんは少なめ。何日か雨が降り続けば(といっても、香川ではそんなことは稀だけれど)お客さんも慣れてくるが、こういうどっちつかずの天気は決まって客足が悪い。品出し、発送準備など進める。事務手続きの調べものも少し。休憩に、買い取りで入った谷川俊太郎、太田大八「とき」を読む。少し気が詰まった時、息抜きに絵本を読むと気持ちがすっと楽になるな。

閉店後に本を出荷して、ベルナルド・ベルトルッチ「暗殺の森」見る。ストーリーを追っていくのが苦手な自分には話がつかみづらい部分もあったけど、映像がとにかくかっこよく、引き込まれる。家に帰って、シャワーを浴びて寝た。


30日(金)

朝8時に起きる。まどがお弁当のおかずを作ってくれた。まどは昨日元山のThird Stoneさんまでさっことサンドマンさんのライブを見に行っていて、さっこの新しいアルバムと、久保田麻琴監修のもと徳島の民謡?の録音を集めた「阿波の遊行」というCDを持って帰ってきた。聴くのが楽しみ。

諸事情あり、市役所へ行って諸々手続き。待ち時間中に乗代雄介「旅する練習」を読み始める。時間に余裕があったら喫茶店に行こうかと思っていたけど、時間切れ。お菓子とジュースを買う。

開店。この日も雨が降ったりやんだりの天気。お菓子を食べたら眠くなった。アルバイトTさんが久しぶりに来て、作業を進めてくれる。バイトMさんからも次はこの日に入りますと連絡がくる。どんどん進めていってほしい。品出し、在庫整理進める。夕方、こずえちゃん来てくれて少し話す。

一昨日くらいに、左耳の軟骨のあたりが微妙に腫れて熱っぽくなっていることに気が付いた。調べてみると「耳介血腫」というのがどうも近い気がする。星野源もこれになったことがあるらしい。明日耳鼻科へ行ってみることにする。大ごとにはならなそうな気がするけど、どうにも日々細かなやるべきことが増えていく。

今日はこれから絵を描く。土日も天気は不安定のようだが、客足はどうなるか。

0 件のコメント:

コメントを投稿