2023年6月28日水曜日

旅の予感(2023年06月27~28日)

26日(月)夜

閉店後、自転車に乗ってTSUTAYAへ行く。DVD2枚借りる。そのまま家に帰るつもりが、店に忘れ物をしていたことに気が付き戻る。帰ってシャワー。大里俊晴「マイナー音楽のために」読み進めて寝る。


27日(火)

朝起きて、この日もトースト。洗濯。午前中はずっと読書。スーパーへ買い物に行き、帰ってミートソーススパゲティを作って食べる。

外出。ソレイユの大映4K映画祭で増村保造「赤い天使」見る。序盤では主人公のさくらに対して「自分をレイプした人間にそんなに優しくできるものだろうか?」と疑問に思ったけど、その男性もあっけなく死んでしまい、ああさくらはファムファタールなのか、と気がついた。手足切断や銃弾摘出など陰惨なシーンが続いた後の、岡部とさくらのベッドシーンの陰影が美しい。

暑い中西村ジョイへ行き、ペンキを買う。ついでにハードオフへ行き、レコードを見るが気になるものはそれなりに高く、食指が動かない。55円のシングル盤1枚だけ買う。ブックオフに行くと野矢茂樹「哲学の謎」が110円で買えた。これはラッキー。

お腹がすいて、うえまつ食堂に入りワンタンメンを食べる。南でアイスカフェオレ、読書。「マイナー~」は読んでいるといろんな本や音楽をさらに大量に摂取したくなる危険な本だ。

燦庫でライブ見る。namiのライブはてっきり見るのが初めてと思っていたら以前にも見ていたらしい。失礼しました。池間由布子さんのライブはアンコール含め1時間以上、たっぷり聴くことができた。知り合いもたくさん来ていた。自営業者が多かったような。

まどと時宅へ。しそチューハイと軽くおつまみ。モモさんは最近愛知から北海道まで船で旅行してきたらしく、とても楽しそう。オホーツク海のラッコの写真を見せてもらった。船旅はいいな。佐渡に行ったついでに新潟から小樽行きのフェリーに乗ってみるとか、かなり良さそうだ。

なんとなく、全てを放り出してどこかへ行ってしまいたい気分。こんなこと書いたらお客さんに気兼ねさせてしまうかもしれないけど、お客さんにもそんな気分になることがあるに違いない。

家に帰り、シャワーを浴びて、少し本を読んで寝た。


28日(水)

朝8時前に起きる。この日もトースト。手羽と玉ねぎの炒めものと、キュウリの梅かつお和えを作る。とある事情があり家からなかなか出られず。まどが「2人で広島に旅行に行きたい」と言う。昨日のモモさんの話に触発されたようだ。8月の前半に行くことにした。久しぶりに18きっぷを使おうか。今まで福山や尾道に行ったことはあるけど、広島市は初めてだ。

開店。この日は非常に不安定な天気。昼過ぎに雷が鳴って土砂降りになったと思ったら、急に止んで陽が差してきた。気持ちが上がらない。店頭買取1件、良い本たくさんでうれしくなる。品出しや発送準備など進める。以前いただいた通販のご依頼、こちらのミスがあり返品となってしまった。他にも細かいミスがいくつかあり、かなりいまいちな一日。こういう時に冷静でいたいものだけど、一人で店に閉じこもっているとそれも難しい。

不調を最近絵を描いていないせいだということにして、今日はこれからキャンバスに取り組む。

0 件のコメント:

コメントを投稿