2023年6月23日金曜日

いろいろな来客2(2023年06月22~23日)

21日(水)夜

閉店後、キャンバスを進める。いい感じになってきた。早めに帰って映画を見ようと思っていたけどつい作業を続けてしまう。本を発送して帰宅。豆腐食べる。大里俊晴「マイナー音楽のために」読み進めて、12時ごろ寝る。


22日(木)

朝7時半に起きる。よく眠れて、体力も回復した。ごはんを食べて少し読書。お弁当を用意して外出。レターパックを買い、本の発送。乾物屋さんで木箱と板が「どうぞお持ち帰りください」状態になっていたので、持って帰る。板に何か描いてみようか。ルヌガンガで、注文していたグレゴリー・ベイトソン「精神の生態学へ」中巻を購入。上巻をまだ全く読んでいない。下巻は8月に出るようだ。1冊で3600円よりも3冊が各1200円のほうがなんとなく買いやすい。

作業部屋で絵の続き。キャンバス1枚完成。なんとなく明後日の個展搬出までに完成させたい気分だったので、うまいこと進んで良かった。こないだ中園孔二展を見た影響か、大きい絵も描きたくなっている。

開店。品出し、発送準備、在庫整理など進める。エアコンの取り付け工事が翌日午後に決定。意外と早く完了しそうだ。年末あたりに打診のあった、とある選書仕事の件で本の受け渡し。公開は7月末になるとのこと。楽しみ。まどが不定期で「話の話」というマンガを掲載しているサイト「オモコロ」編集長の原宿さんがご来店。あいにくまどは不在。オモコロの編集者の方々もご一緒でお急ぎのようだったが、少しお話できた。夜はアルバイト用の本の準備など。

閉店後、本を出荷してスーパーで買い物して帰宅。洗い物をして風呂に入る。バナナにヨーグルトをかけて食べながらジガ・ヴェルトフ「カメラを持った男」見る。凄まじい速さで様々なアングル、カメラワーク、演出が繰り出される。カットアップには少しグロッキーになるけど、1時間ちょいがあっという間だった。


23日(金)

朝7時半に起きる。料理。ほうれん草のおひたしと麻婆豆腐を作る。余っていたピーマンをみじん切りにして麻婆豆腐に入れたら香りが良かった。スーパーでパンを買って、トーストで朝ごはん。まどは昨日仕事でミスがあったそうで元気がない。

お弁当を用意して外出。銀行でお金を払い、住民税をまとめて払う。サンポートで行われているCDレコードフェアへ。開始5分後に到着したが、既にけっこうお客さんがいた。いろいろ見て、富樫雅彦と江利チエミのレコードを買う。レコードプレイヤーももっと良いものを買いたいが、知識もまとまったお金もないのでなかなか難しい。

開店。エアコンの業者が来て、付け替え作業。約1時間ほどかかって終了。岡山から古本ながいひるの木村さんがご家族で来店。お会いするのは久しぶり。木村さんも高松に来るのはかなり久々とのこと。最近はいろんなお客さんが来てくれて楽しい。発送準備、均一本の補充や入れ替え、品出しなど進める。店頭買取1件。

明日はまどに店番を頼んで個展の搬出。さっこが大阪に向かう途中で展覧会も見に行けたらというので、一緒に乗せていく予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿