2023年6月21日水曜日

うとうと日記(2023年06月19~21日)

18日(日)夜

なんだかんだで、閉店時間を過ぎて少し残業。燦庫でのバイトを終えたまどが店に来て、なんとなく時宅へ。焼酎2杯飲む。東京に出張していた近藤君が来て、だいぶ日焼けしていた。野良猫を撫でて帰る。


19日(月)

朝8時に起きる。あまりよく眠れず。朝ごはんはシナモンロールとキッシュ。コーヒー飲みながら大里俊晴「マイナー音楽のために」読み進める。昨日のおかずがまだ余っていて、ご飯を炊いて鮭を焼いて、お弁当の完成。

外出。自転車でゆめタウンへ行き、エディオンでバイト作業部屋用エアコンの購入申し込み。思ったよりは安く済みそうで安心した。一度業者が取付工事の下見に来ることになる。しかし昨日に引き続き、熱い。たまらず店へ向かう途中上原屋に入る。冷かけと高野豆腐天。高野豆腐は出汁がしみていておいしい。店へ戻り、今度は酒屋へビールなどの買い出し。

開店。午前中からいろいろやって疲れてしまい、うとうと。店頭買取1件。品出しなど少しずつ進めるが、どうにも調子出ず。

閉店後、スーパーで買い物をして帰宅。明日はカレーを作ることにする。ゆっくり風呂。レイ・ブラッドベリ「華氏451度」読み始め、寝る。


20日(火)

朝7時半に起きる。ひとつ用事を済ませて、花園にあるムーミーというスーパーへ初めて行く。魚が安い。帰ってカレーを作り、昼ご飯。

外出。電車で丸亀へ向かう。やっぱり車よりも電車のほうが旅気分が味わえて良い。景色をじっくり眺められるし、思う存分ぼーっとできるし、本も読める。丸亀に着き、猪熊弦一郎現代美術館で開催中の中園孔二展を見る。中園さんの絵を見るのは横須賀美術館以来か。かなりの作品数があり、スケッチブックや明らかに未完成のキャンバスが展示されていたのも回顧展ならではという感じがした。自分が東京から高松市の屋島西町へ引っ越したのが2015年の末で、そこからほど近い高松町に住んでいた中園さんが亡くなったのが2014年末。一度お会いしてみたかった。駅前のみどりやという喫茶店でアイスコーヒーを飲んで、スケッチブックと読書。高松へと戻る。

作業部屋へ行き、キャンバスの続き。まずまずうまくいっている。

夜は時宅で平山さん、Syndicateの2人、ジュノ君と5人でご飯を食べつついろいろお話。ジュノ君はつい先日ぎっくり腰になって、来れるか微妙とのことだったが杖をついて来てくれた。Syndicateの2人と平山さんは共通の知人が何人かいたようだ。けっこう飲んで、その後平山さんと二人で半空へ行く。フランスへ行った時の話など、いろいろ伺った。

23時半頃に帰宅。シャワーを浴びて寝た。


21日(水)

朝7時半に起きる。バナナとヨーグルトを食べ、お弁当を用意して外出。南珈琲へ。スケッチブックを描き、「華氏451度」読み終える。エアコン取付工事の下見。なかなか作業員の人が来ないと思っていたら、勘違いをしていてだいぶ違う場所をうろうろしていたようだ。下見はすぐに終了。なんだかとても眠く、作業部屋で1時間ほど寝る。

開店。不安定な天気の割にはお客さんが来てくださる。店頭買取1件。県外から通販のご依頼もいただく。発送準備、品出しなど進める。

今週末24日は兵庫県まで個展の搬出に行く。体調を整えておきたい。

今日は少し絵を進めて、映画を1本見たい。

0 件のコメント:

コメントを投稿