2023年3月26日日曜日

ミャンマー音楽トーク、作業部屋(2023年03月24~26日)

23日(木)

閉店後、zoomで6月個展の打ち合わせ。やるべきことがはっきりした。面白い空間が作れそうだ。記録写真もしっかり撮っておきたい。コンビニで本を発送し、ビールを買って飲みながら帰る。


24日(金)

朝7時過ぎに起きる。簡単に朝食を済ませて店へ。燃えるゴミを捨てる。南珈琲へ行き、一人でモーニング。井戸川射子「この世の喜びよ」読み始める。言い回しに独特な部分が多いけど自分はするすると読める。出て、飲み物や消耗品の買い出し。郵便局でお金おろす。店に戻り、本の在庫整理。

開店。薄曇りの空模様。若いグループの来客が多い。発送準備、アルバイト用の本の準備など進める。アルバイトTさんに本を渡し、支払い。疲れがたまったので、お客が引けたタイミングを見計らってうとうとする。読書の続き。「この世の」読み終える。夕方村上さん来られ、準備を進める。

ミャンマー音楽トークは県外からのお客さんも多く、大入り満員。トークはたまたま先月栃木で聞く機会があったが、その時ともまた違った話題が盛り込まれていて、村上さんの引き出しの多さを感じた。お客さんも熱心にうなずきながら聞き入っている方が多くうれしい。終了後、時宅へ移動。お客さんも多数打ち上げに参加される。

ビール2杯目を飲んだらなんだか気持ち悪くなってしまい、お金を払って店へ戻る。疲れがきたようだ。まどが村上さんを連れてきてくれたので軽く挨拶をし、2階で1時間ちょいほど寝て、家に帰ってまた寝た。


25日(土)

朝10時過ぎに起きて、シャワー浴びて朝ごはん。新居は明るい。引っ越しで体は疲労困憊だけど、まども片づけや整理整頓をがんばっている。ご飯と余っていたおかずを弁当箱に詰めて出発。

店に到着、開店。昨日のイベントで出した椅子の片づけ、品出しなど。お客さんは多い。店頭買取1件、以前お預かりした分の支払い1件。徳島へ出発前の村上さんがわざわざ店まで差し入れを持ってきてくれた。ありがたい。来月の頭に関西へ行くことにしたので、しばらく会っていない知人に連絡をとる。なんとなく思い出したようにYoung Marble GiantsやESGを聞いていたら、よく来てくれる大学生カップルが来てくれて、なんだか春の雰囲気も相まって涙が出そうになった。東京より佐貫絢郁さんの作品集届く。

閉店後、本を発送し、スーパーで買い物をして帰る。料理をしようとするが、まどが作ったおかずがまだあることがわかり、調子に乗ってダラダラ。ワサビ菜の胡麻マヨネーズ和えを作る。イーフー・トゥアン「空間の経験」続き読んで寝る。


26日(日)

朝9時頃に起きる。朝ごはん、弁当の準備。外出して、喫茶店に行こうか迷うが、作業部屋へ向かう。以前寝室として使っていた部屋を作業部屋として使えることになった。途中だったキャンバスを進めてみたら、あっけなく完成してしまった。もっと作業部屋の居心地を良くしたい。レコードも聞きたい。冷蔵庫も置きたいが、ポットくらいにしておこうか。

開店。この日は天気が不安定で、お客さんは少なめ。均一本の補充、品出しなど進める。先月、東京・高円寺の骨董店「背骨」で個展を見た市村柚芽さんの画集届く。個展の時は買いそびれてしまっていたので、ネットで通販した。市村さんの描く陰影は独特だ。お手紙も添えてくださりうれしい。昨日届いた佐貫さんの作品集も品出しする。佐貫さんもまだ会ったことがないが変わった作風だ。いつかいろいろ制作のことについて話を窺ってみたい。

今日はこれからまた作業部屋で絵を描く。

0 件のコメント:

コメントを投稿