2023年3月23日木曜日

引っ越し(2023年03月22~23日)

21日(火・祝)夜

まどと引っ越しの準備。本の箱詰め、服の袋詰め。熱中してシャワー浴びれず。


22日(水)

朝8時に起きる。昨日の代休で店はお休み。いよいよ引っ越し。とりあえず南珈琲へ行き(本当に、自分は週に3,4回南へ行っている)、スケッチブックに絵を描く。イーフー・トゥアン「空間の経験」続き読む。

不動産屋で鍵をもらい、レンタカーを借りて出発。昨日まで雨予報だったのが晴れて暑いくらいの陽気になった。腕まくりをして荷物の移動。途中ゆめタウンで段ボールを捨てたり、ニトリや西村ジョイへ買い出しに行ったり、コープでアイス買って食べたり、仏生山温泉で休憩したり。最終的に6往復した。夜24時くらいに運び込みを終え、寝る。まどは家具の配置をあれこれ考えていた。

まどは本当に引っ越しや模様替えが好きだ。というか、自分の生活空間に秩序を与えてそれを磨き上げていくのが好きらしい。自分はそれほど熱心ではない。引っ越しは本当に疲れるしできることなら避けたい。同じ物件に10年以上住んだって全然いいと思っている。模様替えの時に「使いやすくなったでしょう?」とまどに言われて、内心では「別にどっちでもいいし、新しいやり方に慣れなきゃいけないのは面倒くさいな」と思っているが、実際生活してみれば使いにくいということはないし、まどの生活への意欲がそれで満たされるならいいんじゃないかと思っている。ただ、何も言わないと生活空間がまどの感覚だけで満たされてしまうので、最低限は主張しないといけない。


23日(木)

朝8時くらいに起きる。短い夢をいろいろ見たような気がする。近所にある「パンの木」という昔ながらのパン屋さんへ朝ごはんを買いに行く。小学校の近くにあった。

レンタカーを返し、店へ行ってブログを書く。引っ越し後のふわふわした奇妙な感覚。tooniceへ行き、明日のミャンマー音楽トークイベントのためにプロジェクターのスクリーンを借りる。店に戻って立ててみるとかなり大きいが、やれないことはなさそうだ。少し荷物の整理。

開店。店頭買取2件、うち1件は後日支払いとなる。以前お預かりした分の支払いが1件。先日依頼のあった郵送買取(見積もりを出して、買い取らせていただくことになった)の件、ご依頼主がライターの方で、一連のやり取りをWeb記事にしてもらえることになった。ありがたい。依頼も増えるだろうか。発送準備、品出し進める。宮脇さん来て、来月から石の民俗資料館にて行われる個展のチラシを持ってきてくれる。会期中何回か本と表現についてのトークもやりたいとのことで、自分も話すことになりそう。植松さんも個展のチラシを持ってきてくれる。こちらも来月に古馬場町のバーで開催。イベントや展覧会が増えてきたな。但馬さん来て少し話す。無農薬のレモンいただいた。

今日はこれから6月個展のためのzoom打ち合わせ。

0 件のコメント:

コメントを投稿