2023年3月1日水曜日

駆け足日記(2023年02月23日~03月01日)

22日(水)夜

なんとなくテンションが上がって、ルクスへ行く。ivoryさんとまいちゃんと、昔聞いていた音楽の話など。こういう話は誰としても楽しくていい。帰って、シャワーを浴びて、キャンバスの続きをやる。


23日(木・祝)

朝8時半ごろに起きる。キャンバス続き。まどと南でモーニング。岡﨑乾二郎「絵画の素」読み始める。スケッチブック何枚か描く。まどとナルホドへ。スケッチブック、ガッシュ、マスキングテープ買う。帰って洗濯物干す。キャンバスの続き。

開店。品出し、発送準備など進める。お客さんは多い。店頭買取2件。Kさん久々に来られ、短歌の話などいろいろ。坂出の鎌田醤油には澁澤龍彦の生原稿が展示されているそうだ。気になる喫茶店もいくつかあるし、行ってみたい。夜、選書作業始める。150冊ほど選ぶことになっていて、少しずつ進めていかないと後が大変になりそうだ。

閉店後、本の出荷。お酒を飲みながら、熊井啓「サンダカン八番娼館 望郷」見る。苦しく悲しい話だけど、ストーリーよりも田中絹代のちょっとした表情の動きに感情が動かされる。シャワー浴びて、12時過ぎに寝た。


24日(金)

朝8時頃起きる。ごみ捨て、朝ごはん。キャンバスを進め、1枚完成。買い物へ行く。麻婆豆腐を作り、ブロッコリーをゆでる。

開店。昨日の帳簿付け、発送準備など進める。今日も休みにして4連休にしている人が多いのか、お客さんは多い。この日も夜から選書作業。ルヌガンガの中村さんが来てくれて、久しぶりにいろいろ

夜は燦庫へ。途中からの参加だったけど、shu君のユニットいまさらやちゃゆう君のライブも初めて見れてよかった。HAPPFATさんのDJはとても幅広い選曲でいろんなことをやっていて(テクニックに詳しくないので語彙が追い付かない)、時間があっという間に過ぎていった。ゲストのKotsuさんのDJは終始高いテンションを保っていて、途中のブレイク部分でも一切だれず、久しぶりにテクノ/ハウスでたくさん踊れて最高に楽しかった。いつの間にか2時過ぎになっていて、離脱。シャワー浴びて寝た。


25日(土)

朝9時半に起きる。まどとけやきカフェでモーニング。スケッチブックに絵を描くが、うまくいかず。「絵画の素」続き読む。帰り、部分洗い用洗剤を買う。

開店。店頭買取1件。ほか段ボール3箱買取依頼あり、後日お支払いとなる。品出し、査定、発送準備進める。千葉の「南方書局」より本届く。夜に栗金商店の2人とヤマハラさん来てくれて、少し話す。

閉店後、この日も燦庫へ。姫路から来られた生物さんのDJ、変わったダブステップやフットワークなどをコラージュ的な感じでミックスしていてとてもよかった。最後のほうでソニックドラゴルゴをかけていて親近感。

帰ってすぐに歯を磨いて寝た。


26日(日)

朝10時半に起きる。10時間くらい寝た。朝ごはん食べて料理。ブロッコリーをゆで、卵焼きを作り、豚肉、玉ねぎ、しめじ、にんじんを適当に味噌と豆板醤で炒める。

開店。さっそく店頭買取3件。ここ最近出張買取の依頼は少ないが、店頭買取が増えてきた。豊島からよしのももこさんが2年ぶりくらい?に来店、初めての小説「ジドウケシゴム」を納品いただく。宣伝用のチラシもお預かりする。チラシには作家の山下澄人さんがコメントを書いている(そこに至るまでの話は伏せます)。よしのさんは以前も「ようかいどく」という冊子を家族と作って納品いただいたことがあり、山下さんの作品は自分も以前から好きで読んでいたので、とてもうれしい気分になる。いろいろお話した。

夜は風呂に入り、ビールを飲みつつ読書。早めに寝た。


27日(月)

日、月と2日連続で、北欧のとある国にある日本家屋で展覧会をやる夢を見た。現地に着くと絵が一部(一部というのが気持ち悪い)届いていなかったり、勝手に他の作家に絵をインスタレーションの素材に使われたりした。何度も途中で起きてしまった。

南でモーニング。読書、スケッチブック。

この日は夜に体調が悪くなり、まどと店番を交代した。早めに寝て、夜中に起きて、キャンバスの下塗りをやる。


28日(火)

朝また南。読書、スケッチブック。スケッチブックに描いた絵から次のキャンバスの展開が少し見えた。ナルホドでジェッソや筆を買う。銀行をまわり、レターパックを買い足し、スーパーや本屋に行って帰る。カレーを作って昼ご飯。

この日はグループ展のギャラリー番。向かう途中、茎に寄って、ミモザと「バニーテイル」という猫じゃらしがもっとふわふわになったような植物を買う。めぐさんと少し話す。番をしながら読書、ネット出品作業。ルヌガンガ中村さん来てくれた。

家に帰り、晩ごはん。店で作業やる。発送準備など。おかげ様でけっこう売れていて、明日にまわしたらあわててしまうところだった。本を発送するついでに、田中菫さんのネットプリントHOT MILK LETTERSをプリントする。帰ってビール飲みつつ、ネットプリント読んだり、絵のことを考えたりした。シャワー浴びて寝る。


1日(水)

朝8時半に起きる。ごみ捨て、朝ごはん。鱈とほうれん草としめじと玉ねぎのバター焼き、ポテトサラダカレー味、キャロットラペ作る。午前中は絵を描こうと手を入れ始めたら、用事のあることを思い出し、結果すぐに時間はつぶれてしまった。

6月に行う個展についてやり取り。おおよその詳細が固まった。展示内容についてもイメージが整いつつある。

開店。良い天気で暖かいが、お客さんは少ない。品出しなど進める。豊島の吉野さんから「ジドウケシゴム」追加分届く。台湾生まれ日本在住の写真家、富澤大輔さんがやっている「南方書局」の本を品出し。富澤さんは書画や額縁の製作などの活動もされていて、幅は広いが全体としてどことなく統一感のある独特な雰囲気をもっている。南方書局の本をデザインしているのは、先日東京でもお会いした浅田農さん。

まどにめでたい知らせが届く。発表はもう少しだけ先になりそうだ。

今日はこれから風呂に入って絵を描く。

0 件のコメント:

コメントを投稿