2022年12月28日水曜日

年末ひとがんばり(2022年12月23~27日)

22日(木)

閉店後、増村保造「青空娘」見る。ひどい父親だなあと思っていたら、最後にしっかり痛い目にあって改心していた。シャワーを浴び、小島信夫「菅野満子の手紙」読み終えて1時前に寝る。

「ここで白状いたしますが、くしくも小説『菅野満子の手紙』の中に、しばらく以前の号に私らしき人物が登場いたしました。Sさんという編集長と長話をするところがありますが、あの女のモデルはこの私なのです。私はSさんに名をきかれT・Hとだけ名乗って逃げました。あのところは、それこそぜんたいとしてはフィクションであることは、あなたもお分りと存じます。フィクションは、この小説『菅野満子の手紙』のあの部分にあるだけではないことは、あなたは先刻御承知のことでありましょう。」(p560)


23日(金)

朝8時頃に起きる。ゴミ捨て、余っていたおかずで朝ごはん。まどと話して27日火曜にドライブ行こうとなり、レンタカーを予約。

外出。本を出荷し、歩いて図書館へ。こないだ宮脇さんが「『イージー・ライダー』初めて見たけど面白かったよ」と言っていたので、自分もDVDコーナーから借りる。年末年始も見たい映画がたくさんある。スーパーと八百屋で買い物して帰る。

昨日スケッチブックに描いた、全然うまくいかなかった絵が気になる。うまくいかなかった絵の線を拾い集めるようにキャンバスに写していったら面白くなるだろうか。

開店。発送準備など進める。昨日お預かりした本の査定を進めようとしたところで、買取依頼のご連絡が2件。結果、この日は昨日分の3箱の査定が完了しお支払いしたものの、15箱分ほどの新たな買取がやってきた。他店頭買取も1件。年末を感じる。店内本でごちゃごちゃとしていたが、店舗ネットともに売り上げは悪くなかった。来年2月に吉祥寺・百年さんにて行う個展のDM届く。閉店後、本を出荷してスーパーでコーヒーと大福を買う。残業開始。査定や在庫整理を進め、24時半ごろまでやる。明日は昼過ぎにバイトの人が来てくれるので、その時渡すための本の準備もしないといけない。これは明日の午前中にやろう。

さっとシャワーを浴びて寝る。


24日(土)

朝7時半頃に起きる。軽くストレッチをして朝ごはん。コンビニで本を発送し、ケーキを買う。喫茶店に行こうか迷って、結局店で仕事を始める。まだ9時半。ネットで売れた本の梱包をしてまた発送に行き、昨日お預かりした本の整理。途中ルヌガンガで休憩。ミルクティー飲み、斎藤潤一郎「武蔵野」、千種創一「砂丘律」購入。店に戻って本の整理続き。結局開店までに全ては片付かず。

開店。友人さんや常連さんが代わる代わる来られ、楽しい一日。男女でのご来店も多い。バイトのYさん来て本の受け渡し。本の整理ひと段落つく。品出し、発送準備、査定進める。いい本が入ってきているのに延々査定ばかりやっていてなかなか出せないのがもどかしい。ネットで購入した吉田喜重「さらば夏の光」DVD届く。少しずつ集めていきたいところ。ちょうどTさん来られたので、吉田喜重やブレッソンの話などをする。

この日は22時半まで残業。ルクスへ個展のDMを置いてもらいに行く。風呂に入り、キャンバス少し進めて寝る。


25日(日)

朝起きて、昨日買ったケーキを食べる。喫茶店に行き、ポール・ヴァレリー「ドガ・ダンス・デッサン」続き読む。スケッチブックに絵を描く。レターパックを買い、三越でハムを買って帰る。

開店。この日は疲れがたまって動きが悪かった。方々へ連絡をとり、来年2月の個展DMを発送。皆さん快諾してくれてありがたい。

定時で終了、スーパーでヨーグルトを買って食べる。少し落ち着く。調子が良ければハムをつまみに飲もうと思っていたけど、すぐにベッドに入って寝た。


26日(月)

朝8時頃に起きる。体調少し回復。朝ごはんを食べ、査定の続きをやる。少しだけキャンバスも進めた。

開店。この日は年内の最終営業日。しかしそれほどお客さんは多くなかった。お客さんが増えるのは28~30日あたりの年内の仕事が終わるあたりなのかもしれないが、まあいいか。店頭買取が5件、うち1件は段ボール4箱で後日の連絡。以前お預かりした分の支払いが1件。査定をどんどん進める。残業して先日お預かりした分1件終了。

風呂に入り、少し本を読んで寝る。体力のなさを実感。


27日(火)

朝8時前に起きる。まどがゴミ捨てをやってくれた。南珈琲でモーニング。「ドガ」読み終える。解説を読むと、昨今よく言われているネガティブケイパビリティ的なところもある気がした。

「見慣れないものを理解できる形にし、言葉の型にはめこむことで、ひとは通常の状態に戻ってゆく。しかし、その手前に広がっている状態、言葉によって了解できない事物の不定形な、不気味な状態に、できるかぎりとどまっていることを、ヴァレリーは思考の本質的な営みと考えていた。」(p291、解説)

レンタカーを借りてドライブ。車の中は陽が差してあったかい。高松町、JR屋島駅から近いところにある「ルヴァン」というお店でパンを買って食べる。どれもおいしくて安い。その後、ぱらいそが火曜営業していたので行ってみる。みかんの入ったショコラロールはスポンジがもちもちしていておいしかった。この日は他にも何箇所か行く予定だったけど、結局疲れてしまいやめにした。タリーズで読書。「香山哲のプロジェクト発酵記」読み終える。香山さんの、自分の感覚を整理しやわらかく世の中へ差し出す手際にはいつも脱帽させられる。TSUTAYAでDVDを借り、車を返し、「まほろば」で夕ご飯。まほろばは以前「しるの店おふくろ」だったお店。汁の種類が少なくなっていたけど、豚汁も肉じゃがもはまち刺も全部おいしかった。この日は結局ずっと飲み食いしていた。

家に帰り、デニス・ホッパー「イージー・ライダー」見る。想像していたのと違い、ストーリーはほぼなく、呆気にとられるようなラスト。新潮美術文庫「ターナー」読み終え、寝る。

0 件のコメント:

コメントを投稿