2022年12月14日水曜日

しゃべる(2022年12月12~14日)

11日(日)夜

閉店後、まどと一緒にKOKUA COFFEE ISLANDへ。たくさんの人が盛り上がっていていい感じだった。コーヒー焼酎を飲む。おいしい。前にどこかでコーヒー焼酎飲んだ時にもおいしいなあと思ったけど、その時とはまた全然違う風味だ。カンデラ矢野さんや、fragrantのカオリさんと話す。まど先に帰り、ルヌガンガ中村さん、BOOK遍路のスタッフさんらと話す。BOOK遍路さんは今回のマップ制作で終わりというわけではなく、今後も香川を拠点に本に関する取り組みを続けていく模様。イベント終了の24時までずっといて、お開き。帰ってしばらくぼーっとする。少し早い忘年会という感じで良かった。シャワーを浴び、2時頃寝る。


12日(月)

朝8時前に起きる。まどは最近自分よりも早起きしていて、ずいぶん調子が良さそう。朝ごはんを食べて、少しキャンバスを進める。スーパーへ買い物に行き、帰って料理。卵とベーコンとしめじの炒め物、にんじんのマスタードシード炒め、茹でブロッコリー、ポテトサラダカレー味作る。

外出。KOKUAへ搬出に向かう。お金の精算と本の片づけ。ハップさんは今後ポップアップをやる時の注意すべき点などが整理できて良い機会になったそうだ。またよろしくお願いします。KOKUAは3階をギャラリースペースとしても使っていくそうで、今後の展開が楽しみ。本は無事に1往復で運ぶことができた。スーパーで段ボールをもらい、焼き芋とコーヒーを買う。ルヌガンガでBOOK遍路MAP補充分をもらう。

開店。出店に持って行った本を棚へ戻す。本が傾いていた棚に息が吹き込まれていくようで気分がいい。昨日お預かりした古本の査定を進め、金額を電話でご連絡。アルバイトTさんへ昨日準備した本20冊を渡す。土曜日ウェブショップへ追加したカレンダーが完売。まどに一部梱包を手伝ってもらう。途中でプチプチが足りなくなり、店を一旦閉めてパッケージプラザまで買いに行った。夜に平尾君が来てくれて少し話す。

閉店後、音楽を聴いて適度に休みつつカレンダーの梱包続き。終えて、少しだけキャンバスを進めて寝る。


13日(火)

朝8時前に起きる。朝ごはんを食べ、カレンダー発送用の伝票書き。まどが手伝ってくれたので早く作業完了。外出、南珈琲へ。小島信夫「菅野満子の手紙」と野矢茂樹「語りえぬものを語る」をまた交互に読む。以下2つはどちらも「語り~」。

「言語を奪っておきながら、複雑な心の動きを動物たちに帰属するような擬人化は矛盾したものでしかないだろう。だが、言語をもたないことによってどれほどのものがそれとともに失われるのかは、慎重に見きわめなければならない。」(p392-393)

「隠喩の眼目は真であることにある。しかも、すでにある世界をたんに描写するのではなく、隠喩は、その最も創造的な場面において、自らを真にするように世界の相貌を創り出すのである。」(p427)

店へ戻り、BASEの発送連絡作業。昼ごはん食べる。

午後、グループ展の話し合い。アイディアはたくさん出るがなかなかまとまらない。終えて、ジュノ君とCenterさんで開催されている北山雅和さんの展示を見に行くが休みだった。そのままなんとなく立ち話。帰って絵の続き。ひと段落ついて八百屋とスーパーで買い物。夕ご飯はすき焼き。牛肉は高いが葉物野菜が最近安いので、まあいいかとなる。やっぱりおいしい。次はちゃんと牛脂でネギと肉を炒めよう。風呂に入る。

まどと吉田喜重「秋津温泉」見る。自分は2度目。大仰な音楽と、同じカメラワークやシチュエーションが執拗に繰り返されテンションを高めていく。河本役は最初長門裕之ではなく芥川比呂志の予定だったそうだ。

キャンバスを進め、「語りえぬ~」読み終えて寝る。「菅野満子」と並走して読むのがとても楽しかったので、なんだか寂しい。


14日(水)

朝8時前に起きる。ストレッチ。朝ごはんを食べ、外出。図書館へDVDを返し、TSUTAYAへ行く。風がとても強く、冷たい。DVDを借りてタリーズで吉田喜重「小津安二郎の反映画」読み始める。自分はそれほどたくさんの小津映画を見たわけではないけど、とても分かりやすく、読みやすい。まどが「田町の商店街にレコード屋さんができるみたいだよ」と言うので行ってみる。元「かみをり」だったテナントで、小さなお店だけどオールジャンル扱っていて楽しそうだ。商店街の南のほうにも人の流れができてくるといいな。

「他人に興味がない」とわざわざ口に出す時は、無意識のうちに「他人」に押し込めている特定の人が何人かいそうだ。

開店。発送準備、品出し、均一本補充、ネット出品など進める。急に寒くなったせいか、次やるべき作業がパッと浮かんでこない一日。お客さんは少ない。店頭買取1件。閉店時間後もネット出品作業を進めた。重要なメールも1件送る。

今日はこれから本を発送して、絵をやる。

0 件のコメント:

コメントを投稿