2020年5月18日月曜日

2020年05月17~18日

16日夜

閉店。雨やんだ。売れた本の出荷。
少し本を読み始めて、全く集中できずやめる。コンビニに行ってビールとおつまみを買い、家でProtestRaveの配信を見ながら飲む。今月に入って初めてお酒を飲んだ。行松陽介さんのDJ本当に素晴らしい。


17日

朝8時起き。
料理。実家から送ってもらったきぬさやを茹でて、親子丼を作る。昨日作ったナムルも加えて弁当完成。

まどと久しぶりに南珈琲店へ行き、モーニング。店内の人手はほどほど。
高松市美術館にねこ絵本原画展を見に行く。瀬川康男、馬場のぼる、きくちちきなどなどのかわいくて力強い作品に見入る。
馬場のぼるの11ぴきのねこシリーズは、みんな言うこと聞かなくて、すぐ失敗して、あんまり反省してなくて、すっとぼけているのが、見てて楽しい。許されるような気分にもなる。

店に戻り、開店。店頭買取2件。通販の依頼も1件。沖縄のヤマザキOKコンピュータさん、東京の宮崎さんからZINE届く。ダイゾー君来てくれて、お互い貸し借りしていた資料を返却。

外は晴れていて、少し湿度が高い。Talking Headsのライブ音源を聞いていたらドライブに行きたくなった。

YOMSMAGがこの日は店頭でもよく売れて、冊子版の在庫がなくなってしまった。増刷しようと思ったらインク切れ。

閉店。ヤフオクに張り付き、小島信夫「私の作家遍歴」全3冊セット署名入りを狙う。12000円まで粘るが、入札できず。署名入りはもう一生見ることがないだろう。

テッド・チャン「あなたの人生の物語」読み進めて寝る。


18日

朝7時半起き。コーヒーとチョコレートを控えるようになって、体調が良い気がする。読書。

外出。プリンターのインクと、レターパックと、野菜を買う。帰ってほうれん草のおひたしを作る。まどが弁当用に煮卵、茹でたにんじん、焼いたベーコンを作ってくれていた。

開店。この日は夜にかけて雨。
ウェブショップでたくさん売れている。最近はいくつかの商品をまとめて買うお客さんもけっこういてありがたい。ウェブでも商品を選ぶ楽しさが出せているのかなという気がしてくる。
YOMSMAGを10部増刷。

「三倍の日常」11~17日分を更新する。
https://note.com/yoms
思ったより店の作業が忙しくなってきたので、今回の更新でひとまずやめることにした。

今日は本を読んで寝る。
明日は定休日。ゆっくり本を読んだり、絵を描いたり、映画を見たりしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿