2020年5月16日土曜日

2020年05月15~16日

14日夜

閉店後、料理。スズキの塩焼き、卵焼き、新じゃがの甘辛煮。新じゃがが、なんだかやたらと苦い。光に当たりすぎていたのかもしれない。


15日

朝8時前に目が覚める。最近早朝に一度目が覚めることが多い。
スズキナオ「深夜高速バスに100回ぐらい乗ってわかったこと」読み進める。河川敷で焚火しながら缶ベキューやりたい。
スーパーに買い出し。肉や卵や調味料を買う。

久しぶりにキャンバスに絵を描く。1枚下塗り。自分は今「古本屋が趣味で絵を描く」をやれているなと思う。

開店。緊急事態宣言解除の影響か、お客さんが多い。多いといっても、店内が混雑するほどではない。YOMSMAGに寄稿していただいたヤジベエさん、どろん堂さん、サンズイ舎さん&一花書店さんに献本を送る。

昼ごはんを食べながら、阿部公彦が小島信夫「残光」について書いた文章を読む。
https://booklog.kinokuniya.co.jp/abe/archives/2007/12/post_15.html
小島作品にひそむおかしみについて書かれていて、読みながら笑ってしまった。

閉店。売れた本を出荷。「深夜高速バス~」読み終え、テッド・チャン「あなたの人生の物語」読み始める。今年はSFも少しずつ読んでいきたい。


16日

朝9時起き。外出して、パンやジャム、ウインナーを買いに行く。帰って料理。ウインナーを焼いて、オムレツも作る。
昼ごはん用に野菜炒めを作る。

開店。今日も雨が降ったりやんだり。月曜までこの調子らしい。発送準備、「ミツザワ通信」品出し。

夕方、少しまどと交代して外出。ガス代の支払い、コピー用紙と製本テープ買い出し、本の発送、MOTIFでカワイハルナさんの個展、ルヌガンガで注文していた「首里城への坂道」購入。
タイラーメンを茹でて、野菜炒めを乗せて食べる。

ヤフオクで狙っている本がある。迷う。
本読んで寝ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿