2020年5月3日日曜日

2020年05月02~03日

01日夜

閉店、料理。青梗菜の梅おかか和え、豚肉と野菜のみそ炒めを作る。
川崎長太郎「抹香町・路傍」読み進めて寝る。


02日

朝8時過ぎに起き、「抹香町・路傍」読み終える。

フランスパンを焼いてバターを塗り、まどと公園へ。サッカーをしている大人子ども(サッカー教室?)を見ながら、コーヒーとウインナーも食べる。公園から離れて、県庁を少し散歩。
ルヌガンガに行く。ゆっくり本を見て、ブローティガン「芝生の復讐」と岡潔「紫の火花」を買う。まども2冊買った。深く意識してなかったけど、これも「二冊の世界」だ。
帰って掃除。

開店。店頭買取1件。沖縄民謡聞く。
ルヌガンガ中村さん来て、Bookstore Aidの話を聞く。くりたろうが取り置きの本を買いに来てくれる。

今日の一箱は、ジャンル様々に雑誌を選んで入れてみた。背表紙が目立たないので、一冊一冊を箱から出す様子を動画に撮影して投稿。
「二冊の世界」を5組10冊追加。

閉店。まどは在宅ワークの絵の仕事に苦戦している。
西成彦「森のゲリラ 宮澤賢治」読み終えて寝る。


03日

朝8時過ぎに起きる。暑くて眠りが浅い。今日は天気は下り坂。

中島那奈子・外山紀久子編著「老いと踊り」読み始める。「老い」が踊られることで、制度の拡張や批判の一手段として機能する場合がある。うまく動かない、可動範囲が狭まる、どのように動いていたか忘れる。

カレーを作る。ニンニクの芽やナスも入れて夏野菜カレー。

ふと倉地久美夫さんの演奏した「ラブストーリーは突然に」が聞きたくなって、検索したら、2015年のライブ動画があった。本当にすごい歌と演奏だ。
https://www.youtube.com/watch?v=I0Ex4FSO9GA

開店。郵送買取の依頼あり、査定。「気軽に読めて数巻で終わる漫画」と選書の依頼あり、やり取りしながら3冊選ぶ。

展覧会について。展覧会をやっているからといって、その人が自分のやっていることを正しいと信じているとは限らない。その人が信じていることを、作品がいつの間にか裏切っていて、それに誰も気がつかないまま何年も過ぎてしまうことだってあり得る。

今日はこれから少し本を読んで絵を描く。

0 件のコメント:

コメントを投稿