2022年11月6日日曜日

イベントが多い2(2022年11月04~06日)

03日(木・祝)夜

閉店後、本の発送。22時頃に帰る。曾根博義「私の文学渉猟」読み始める。自分が興味のある1940~50年代の出版事情の話が多く、とても面白い。ちょっとだけ読もうと思っていたけど100ページほど読み進める。キャンバスを進めて寝る。


04日(金)

朝8時前に起き、ゴミ捨て。シャワー浴びる。この日も朝ごはんはトースト。洗濯物を干す。キャンバスの続き。外出。些末事研究福田さんと鉢合わせ、少し立ち話をする。南珈琲で明日のトークで話すべきことをメモにまとめ、読書。帰ってまたキャンバス。

開店。査定や発送準備を進める。東京から竹浪音羽さんと竹下昇平君が来てくれた。2人とも絵を描いていて、竹浪さんは明日から岡山のギャラリーOFで個展が開催される。いろいろ話す。SNSで見る限りでは2人とも活発に活動していて人気があるなあと感じていたけど、本人たちは至って淡々としていた。東京にいた時には20代半ばだった友人たちも30代前半になり、以前よりも生活のことを含めて絵を考えていて、また違った空気をもって話すことができるようになったと感じる。福田さんまた来てくれて、些末事の原稿のことなどについて少し話す。

閉店後、燦庫へマサミさんのライブを見に行く。見るのはかなり久しぶり。グランドピアノと生ドラムの編成でとてもかっこよかった。サンリンシャ蓮井さんがデザインしたフライヤーもいい。まどはドリンク係をしていて、なかなか忙しそうだったけどテキパキと仕事をこなしていた。すだちサワーおいしかった。みきちゃんやcowbellsミネオさんとしゃべる。出て、ルクスに行く。最近東京へ行った小鉄君からいろんな話を聞いた。明日ルクスではしゅうさんやヤマハラさんがDJをするイベントがある。ルヌガンガでのトークイベントとかぶってるけど、ちょっとだけでも行けたらいいな。

帰ってシャワー浴びてキャンバスの続き。完成させて寝る。


05日(土)

朝8時半頃に起きる。朝ごはんを食べてまどと外出。郵便局で本を発送し、お金をおろす。ドトールに入って本を読む。まどの新作のネームを見せてもらうと、以前は言いたいことやりたいことをたくさん1つの話に盛り込んでいたのが、シンプルに絵で見せていく感じに変わり始めているのかなと思った。本屋に寄って、のど飴買って帰る。

開店。ゆっくり作業を進める。トーク前だけど、いや、トーク前だからか、頭がぼーっとする。気張らずにいきたい。閉店近くになってお客さんが増え、そこそこ売れた。

ルヌガンガでのトークは席も埋まり、中村さんが流れを作ってくれたことでそこそこうまく話せた。お客さんからも的確な質問をいただいた。予定の2時間を少し過ぎたあたりで終了。打ち合わせをしていなかったまどもけっこうしゃべってくれて、自分の独り舞台にならなかったのもいい塩梅だった。割と古本屋のトークらしくなったのではないか。

その後ルクスでのDJイベントへ行く。若い人たちが多く、選曲が普段のルクスでのイベントとはまた違うポップ(しかし派手すぎない)な感じでとても新鮮。ジントニック飲む。ダイゾー君と話す。明日豊島へテリーライリーのコンサートを見に行くとのこと。うらやましい。帰って早めに寝た。


06日(日)

朝10時に起きる。ずいぶん長いこと寝た。いろんな夢を見た気がする。朝ごはんを食べて、コンビニなどをまわり本の発送。帰って風呂の掃除。

開店。この日は瀬戸芸最終日。お客さんはそこそこ。買ってくださる方が多く助かる。店頭買取1件。通販のご依頼2件入る。年末に予定しているイベントのチラシのデータが届く。確認して返信。夜には長野県mountain bookcaseの石垣さんが来店、いろいろ商売のことも含めお話する。

閉店後、本の出荷。歩いて栗林のマクドナルドへ。最近リニューアルしてきれいになっていた。2月に開催予定のグループ展に向け文章を考える。少し読書。

今家に戻ったところ。また文章の続きをやる。

0 件のコメント:

コメントを投稿