2022年11月14日月曜日

スカスカ(2022年11月12~14日)

11日(金)夜

閉店後、本の発送。コンビニで偶然近藤君に会う。帰ってシャワー。ジャン・ジュネ「花のノートルダム」読みつつ、キャンバスを進めて1時過ぎに寝る。


12日(土)

朝8時半に起きる。春風堂でフランスパンを買ってきて、ウインナーと卵を焼いてサンドイッチを作る。まどが昨日コルシカ珈琲さんのポップアップで買った粉でカフェオレを作ってくれた。たまに力の入った朝ごはんを食べると元気が出る。そうじ洗濯。絵の画像をタイトルや価格などの情報も添えてメールで送る要件があり、進めるが、途中でなぜか消えてアーッとなる。

開店。お客さんはそれほど多くない。平日も週末もあまり関係がなくなってきた。最近イベントが増えてきているので、そっちに人が流れているのかもしれない。まどと「火曜日に小豆島へ行こう」ということになり、レンタカーの手配と予定の組み立てなどやる。ダイゾー君が晶文社の編集者の方を連れて来てくれる。いろいろお話。高円寺でヴィーガンクッキーのお店をされているという方が来店。平野公子さんとお仕事をしている吉良さんからうちのことを聞いていたそうだ。うれしい。クッキー1枚いただく。おいしい。店頭買取1件。発送準備、品出し、在庫整理進める。だんだん棚に隙間が目立ってきた。けっこう作業してるつもりなんだけどな。

閉店後、本の出荷。スーパーで買い物。帰って、午前中にやっていた絵の画像の作業続きをやり、無事完了。2年ほど前に描いた絵を久々に見返すと、どれもスカスカな絵ばかりでびっくりする。これは逆に今描けないのではないか。シャワーを浴び、ビール飲みつつ読書。中央通りを走る暴走族の音がうるさく、ジュネに合う感じがする。12時半頃に寝た。


13日(日)

朝7時半に起きる。早起きを心掛けたい。外は雨。南珈琲でモーニング。まども合流。読書、スケッチブック。出て、郵便局で本の発送。お金をおろす。スーパーで梱包用の段ボールもらって帰る。工芸青花YouTubeの沢山遼トーク聴きながら料理。鶏肉と野菜のトマト煮込みとオムレツを作る。ネット出品作業少し進める。

開店。13時頃雨止む。お客さんが少なかったら上でネット出品でもやろうかと思っていたけど、昨日よりも客入りが多い。品出しを進める。原稿の修正依頼メールが来たので、修正し返信。休憩に、以前買取で入った川内倫子写真集「川が私を受け入れてくれた」読む。この日ルヌガンガでは島で本に関する取り組みをされている方々のトークがあった。トーク終了後に流れでご来店されるお客さんもちらほら。

閉店後、本の出荷。受託商品に関する連絡をやり、ウイスキーのお湯割り飲みながらニコラス・レイ「夜の人々」見る。緊張感だけでなくユーモアもあってとても良かった。20ドルで式を挙げられる24時間営業の結婚式場が出てくる(指輪の貸し出し可能。長距離バスの停車場近くにあり、本当に短時間で済ませることができる)けど、当時本当にこういう商売があったのだろうか。見終わってまどとしゃべる。シャワーを浴び、キャンバスに手をつけるが全然うまくいかず。12時半頃寝る。


14日(月)

朝8時前に起きる。パンを買ってきて、昨日作ったトマト煮込みと一緒に食べる。料理。鶏肉とにんじんのカレー炒め、ポテトサラダ作る。ブロッコリーも茹でた。外出。皇帝に入って読書。スケッチブックに絵を描く。2年前の感覚を思い出し、できるだけ適当に描こうとしてみるが、なかなか難しい。帰りに八百屋へ行こうとしたら臨時休業。

開店。年末に企画するライブと来年2月のグループ展、受託商品に関する連絡を同時進行でやる。品出し、在庫整理、発送準備。夕方に宮脇さん来て、週末に予定しているイベントへの出店のことで少し打ち合わせたり、東京での話をいろいろ聞いたり。「古本屋は結局やってる人間が大事なんだよ!」と言われるが、なんとかやっていけてる自分が「その通り」と言うのはやばすぎるので、「そうかもしれないですね」と答える(実際のところなんとも言えない)。徳島の「うだつあがる古本市」実行委員の方来られ、少しお話。夜には堀金君が来て、福岡のJunes Kさんとのスプリットテープを納品してくれる。音楽イベントの話で盛り上がり、腰痛の話で背筋を伸ばす。工芸高校の学生さんが年1回発行している雑誌「F」を品出し。今回も力作。

今日はこれから本を出荷して、栗林のマクドナルドまで歩く。明日は小豆島へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿