2022年11月25日金曜日

いろいろ日記(2022年11月21~25日)

20日(日)夜

21時半頃に閉店。本を出荷。セブンイレブンで、こないだ店に来てくれた田中菫さんのネットプリント”HOT MILK LETTERS”を出力する。スーパーでヨーグルトやシリアルを買って帰る。SNSへ大晦日ライブの告知。夜食を食べながら”HOT~”読む。田中さんは絵を描いたり服を作ったり、自宅でホームパーティー的な催しをしているようだ。個人的な生活のことがたくさん書かれていていい。風呂。キャンバスを進めて寝る。


21日(月)

朝8時半に起きる。早めに起きれた。朝ごはんはシリアル。料理。豚汁とほうれん草のおひたし作る(昨日と同じ献立だけど、昨日はまどに作ってもらった)。南珈琲で読書。ジョン・バージャー「見るということ」読み始める。買い物して帰宅。キャンバス少しだけ進める。

開店。寒くなってきたし、昨日はいきなり雨が降ってきたりとおかしな天気だった。今日は晴れている。いまいち元気が出ないがネット出品や品出し、在庫整理など少しずつ仕事進める。最近は日が暮れてからエンジンがかかることが多い(遅い)。売れた数は少ないものの、ぽつぽつと高めのが売れてありがたかった。

閉店後、本の発送。相米慎二「魚影の群れ」見る。大量出血した男に目もくれずマグロを引き揚げるシーンと雨の中昔の妻を追うシーンが異様に長く、良い。夜のスナックで風に揺られる暖簾や、しょぼくれたナイアガラ花火の切なさ。シャワーを浴び、読書。キャンバスを少し進めて1時前に寝る。


22日(火)

朝7時半に起きる。すっきりとした目覚め。ゴミ捨て。朝ごはんを食べて、読書と絵を交互に進める。たまに家事。定休日の午前中こうして過ごすのが一番気持ちがいい。キャンバスの進むべき方向が見えてきた。

まどと外出し、お昼は久しぶりにマンジャルでカレーを食べる。現在は兒島さんがワンオペでまわしている模様。チャイも飲む。店の消耗品をいろいろ買いつつ帰宅。少しだけ作業。

塩上町のギャラリーSyndicateへ行く。現在は台湾出身の戴飴霏さんと高松市出身の山ノ井梨紗子さんの2人展が開催されている。ドローイングや版画、インスタレーションによる展覧会。矢野さんやジュノ君も来て、いろいろ近況などを話す。

夕方店に戻り、在庫整理など。鍵屋さん来る。朝ゴミを出した時、鍵の内側についているつまみの部分がボキッと折れてしまった(金属なのに)ので、修理をしてもらう。ネジを外して抜いてみたら、「これは相当昔の規格のものですね。私も初めて見ました」とのこと。高くつくかなと思ったけど、予想より安く収まった。

買い物に出て、帰って絵の続き。本も読みたいが、絵が良い感じで進んでいるので後回し。まどが晩ごはんを作ってくれた。

夜は2月のグループ展打ち合わせ。全員忙しいのに、もう何回もやっている。飽きてくるかと思いきや、回を重ねるごとに「こういう機会を持つことが大切だ」と思えてきた。ハイになっているだけなのかもしれないが。人生の話もした。帰ってシャワーを浴び、絵を少し進めて1時頃寝る。


23日(水・祝)

朝8時半頃に起きる。ゴミ捨て、朝ごはん。絵を進める。「見るということ」読み終える。

開店。今日が勤労感謝の日だったことに気付く。しかし降ったり晴れたりの天気なのでお客さんは少なめ。じっくり査定や品出しを進める。夜になってからグループ展関連の連絡。

閉店後、本の出荷。スーパーに寄って帰る。バナナヨーグルトを食べ、諸星大二郎「瓜子姫の夜・シンデレラの朝」読み終える。絵の続きをやり、1時ごろ寝る。


24日(木)

朝8時半頃に起きる。キャンバス続きをやりつつ、まどが起きてくるのを待つ。2人で南珈琲へ。増田みず子「シングル・セル」読み始める。スケッチブックに絵を描く。スーパーで買い物して帰り、料理。親子丼、菜の花のおひたし、野菜スープを作る。スープにはもやし、ごぼう、にんじん、玉ねぎ、ピーマン、しめじといろいろ入れてみた。あったまるしこれからの季節にいい。この日はまどが前半店番。絵の続きをずっとやる。進んではいるけどなかなか終わらない。

店番交代。均一本の補充、品出し進める。この日の夜は絵の写真撮影があるため、梱包作業もやる。閉店時に「そういえば夜の店の外観を最近見てなかったな」と思い、少し引いたところから見てみる。なかなかいい感じだった。

閉店後、平尾君に絵の写真を撮ってもらう。2月に東京でやる個展のフライヤー用。スペース的には狭いので、出すのはみんな小さい絵。撮影はスムーズに完了し、いろいろ話す。平尾君は10年ほど前によく仕事で高松のクラブイベントを取材していたようで、その頃の写真をいろいろ見せてもらう。この頃はテクノのイベントにもかなりお客さんが集まっていたようだ。自分ももう高松に来て7年になるけど、その頃でさえ今の雰囲気とはかなり違うなあと感じる。

家に帰り、少しキャンバスを進めてすぐ寝た。


25日(金)

朝8時に起きる。ゴミ捨て、朝ごはん。キャンバスやる。絵ばかり描いていて最近あまり本が読めていないが、しょうがない。外出し、店用の梱包資材を購入。レコード寄席のチラシをスーパーのコピー機で印刷。12月に予定しているイベントの予約が何件か入る。

開店。品出し、時代小説を中心に均一本の補充進める。途中でなんだか疲れてしまい、ゆっくりめにやる。マサミさん来てくれる。店頭買取2件。うち1件は明日お支払となった。

読売新聞の加藤記者がいらして、大阪へ異動になったとのこと。もうあさってに引っ越すそうだ。店のことや展覧会のことなど、加藤記者にはたくさんの記事を書いていただいた。わざわざ挨拶に来てくださりうれしい。

今日も絵の続きをやりたいところだけど、ちょっと歩くことにする。すぐ疲れるのは結局運動不足のせいだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿