21日夜
店の冷蔵庫やキッチンまわりのそうじ。
スーパーに行って肉などを買い出し、カレーを作る。
内沼晋太郎「これからの本屋読本」読み終え、乗代雄介「本物の読書家」読み始める。
22日
朝7時に目が覚める。そんなに暑くもないのに、自然と早起きできることが多くなった。
年末に買取でうかがったIさんと電話。買取の際、本のほかに不要なキャンバスもたくさんいただいて、最近はそれを塗りつぶして絵を描いている。明日午後にまた何枚か引き取らせていただけることになった。
市役所へ。滞っていたマイナンバーカードの受取を済ませる。開所直後に行ったので空いていた。公園で「本物の読書家」読む。併録された「未熟な同感者」は小説と評論をいったりきたりしているような文章。
帰って絵をやる。10号キャンバスを1枚下塗り。消して描いてを繰り返して、何か面白いものは出てこないか、じっと待つ。
開店。取り置きの連絡をいくつかいただく。店頭買取1件。
wellの高原さんに頼まれていた原稿を仕上げて送る。
Twitterで「自分に対する批判に出くわした時は、まず、できるだけ大きい声で『えっ?』と口に出してびっくりしてみることだ」といった内容のツイートを見かけた。なんとなくわかる気がする。でもこれってどういうことなんだろう。自分の中に生まれようとする激しい感情を一旦やわらげよう、ということなのか。
「本物の読書家」読み終える。
今日は疲れたので、早めに寝たい。
0 件のコメント:
コメントを投稿