19日夜
本を出荷して、マクドナルドに行って本を読む。大山エンリコイサム「ストリートアートの素顔」読み終える。EKGの章面白い。帰って風呂。夜遅くまで絵を描いて寝る。
20日
朝9時過ぎに起きる。寝坊した。ごはんを食べて、スケッチブックにボールペンで少し絵を描く。久しぶりにやるとあまりうまくいかない。昨日まどが作ってくれていた弁当のおかずがちょっと少なかったので、余っていた空心菜、もやし、えのきだけをウインナーと一緒に炒める。
開店。全然やる気が出ない。暑いせいか、ここ最近買取の依頼も少ない。どうもだめだ。旅に出たい。古本を浴びたい。休憩中、「海野十三傑作集1 深夜の市長他」読み始める。買い取った本や常連さんの顔にいつも背中を押されている。
閉店。このままでは終われないと気持ちを切り替え、酒屋へビールの買い出しに行く。いつも午前中に行っているので、夜に行くと店員さんの顔ぶれが全く違って新鮮。スーパーに寄って、帰って料理。鶏ももと玉ねぎのカレー粉炒め、小松菜のおひたし、卵焼き、にんじんのおかか和えを作った。ビール1本飲んで、シャワー浴びて早めに寝る。
21日
朝7時半に起きる。風が少し涼しくなった気がする。朝ごはん食べて喫茶店。「深夜の市長」読み進める。ドイルや乱歩を小学生の時図書館で読みふけっていたという人は多い。自分は「ミステリートリック集」みたいな本を読んで「すごいことを考えるな」と感心するくらいで、あまり文章そのものにはのめり込んでいかなかった。せっかちだったし、飽きっぽかった。図書館に本を返し、ブックオフに行って、車谷長吉「業柱抱き」、近藤聡乃「ニューヨークで考え中」購入。八百屋に寄って帰宅。
開店。福田さんが来てくれて、中央線沿線の喫茶店の思い出を話す。福田さんは阿佐ヶ谷のヴィオロンに強い思い入れがあるらしい。自分は阿佐ヶ谷のGion、西荻窪のどんぐり舎、国分寺のほんやら洞などが好きだった。喫茶店のテーブルが鈍い飴色に輝いているといい気分になる。
途中のまま止まっている絵があって落ち着かない。行動のはずみをつけるために、Twitterのアンケート機能を使ってフォロワーの人に次の一手を決めてもらうことにした。「マスキングして絵の一部を一色に塗る」「画面全体に彩度の強い色を散らす」など4つの項目を立てる。箇条書きにしてみると、ずいぶん頭の整理になった。
今日はこれから少し絵を進めて、本を読む。
0 件のコメント:
コメントを投稿