2021年2月3日水曜日

2021年02月01~03日

31日夜

閉店後、小栗虫太郎「黒死館殺人事件」読み進める。文章の字面からの圧がすごい。

「ですから、実体が仮象よりも華やかでないのは道理ですわ。しかし、そんなハム族の葬儀用記念物よりかも、もしその四角の光背と死者の船を、事実目撃したものがあったとしたらどうなさいます?」


01日

朝8時起き。朝ごはん食べて外出。本の出荷、銀行、ナルホドで絵の具の買い足し、図書館へ本の返却。家に戻って読書。卵焼きを作る。

開店。1月分の帳簿まとめ作業。口座の出入金記録を見てみると、なんだったっけというものが多く、確認に手間取る。1件二重引き落としになっているものもあった。これは後で振り込まれる模様。発送準備も進める。セットものが売れたので、梱包がなかなか大変。

閉店後、シャワー浴びて読書。まどが明日の弁当のおかずを作ってくれていた、スケッチブックにマーカーで少し絵を描き、寝る。


02日

朝8時起き。ゴミ捨て、朝ごはん。ずっと止まっていたキャンバスの続きをやる。適当にいろんな色を散らしてみる。均質な印象になるように全体にまんべんなく色や線を置こうとしても、どこかで常にバランスをとろうとしてしまう。

郵便局に昨日梱包した荷物を持って行ったら、重量オーバーで送れないと言われてしまう。仕方なく一度戻って2つに分け、再度運ぶ。疲れた。

外出。高松市美術館に向かっていると偶然浜吉さんとすれ違い、牛丼をもらう。公園で食べる。寒いけどなんだか楽しい。美術館の常設展は「画家の痕跡」。李禹煥、村上隆、加藤泉、伊藤存、木村忠太、村岡三郎など充実した内容。会期中もう一回行こう。喫茶店へ。気分を変えたくなったので、スズキナオ「酒ともやしと横になる私」読み始める。コンビニで雑誌立ち読み。愛知県の知立にドルフィーのレコードが900枚以上あるジャズ喫茶があるそうだ。行ってみたい。兵庫町でやっている、杉原信幸さんと中村綾花さんのアーティストインレジデンスを見に行く。建物の1階では杉原さんたちがこたつに入りながら端切れを縫い合わせている(最終的に獅子舞の衣裳になるとのこと)。2階ではさっこと但馬さんの作品も展示されていた。さっこもちょうど展示の作業中で、少し会うことができた。久しぶりに不二書店さんへ。石川淳「普賢」、金井直「ロリエの靴屋」購入。スーパーに寄る。

家に戻って絵の続き。少しずつ進めるのがよさそう。また外出。近所のアーティストランスペースZunzun-planCさんへ、三輪恭子さんの展示を見に行く。こちらも滞在制作。高松の街のことやうちの店のことなど質問を受ける。サンリンシャへ。蓮井さんから本を借りる。ちょうど工芸高校の生徒さんがいて、「個展行きたかったんですよー」と言ってくれてうれしい。「またそのうちやります」と答えるが、もたもたしているとすぐに高校生は進学などで県外に行ってしまう。早めに動かないといけない。

帰って風呂に入り、読書。晩ごはんはキャベツ、しめじ、ツナのパスタ。まどが昨日作ってくれたエビの炒め物とだし巻き卵も食べる。おいしい。夜も本を読んで、少し早めに寝た。


03日

朝8時前に起きる。ゴミ出し、朝ごはん。「黒死館殺人事件」読み進める。買い物に行って、帰って洗濯物をたたむ。

開店。天気はしばらく落ち着くようだ。来週の休日は山登りに行きたいがどうなるか。発送準備、品出し、棚卸し進める。振込み関係でミスが見つかりへこむ。

まどが明日のおかずを作ってくれていた。今日もまた絵を描きたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿