ゆっくり風呂に入り、ポール・オースター「リヴァイアサン」読み終える。
12日
朝7時半ごろに起きる。ごはん食べて、「新選黒田三郎詩集」読み始める。
絵を描く。どうにもうまくいかなかった10号のキャンバスが完成。
最近キャンバスに絵を描く時は、描いては塗りつぶしてを繰り返していて、これはというところで止める。塗りつぶす時は若干薄く塗っていて、乾いた後もうっすらと色や線が残る。あまりにもうっすらなので、その時の気分によって「ない」ものとして無視してしまったり、「ある」ものとしてバランスをとったりする。細かい要素をたくさん画面の中にちりばめて、次に描く時の自分の気が散るように描く。
いつ完成するのかとうんざりしながらしばらくやっていると、「きた!」という瞬間が突然やってくる。その時の、景色が開けるような快感はものすごい。釣りに近い気もする。
口座の残高を確認すると、特別定額給付金が振り込まれていた。昨日住民税の払込票が届いたので、まとめて支払い。酒屋と八百屋もまわる。
開店。蒸し暑いのでクーラーつける。店頭買取5件。
詩集を目当てにいらしたお客さんが、エッセイと器を購入。こういうことがあると、楽しいお店を作れているのかなという気がしてうれしい。
次回Paper Talkは7/18の土曜日に開催することにした。遠隔参加大歓迎、ということで告知する。久しぶりにやるので、けっこう集まりそうな気もするけど、どうだろう。
今日はけっこう忙しかった。少しお酒でも飲もうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿