2026年1月16日金曜日

チラシ到着(2026年01月15~16日)

14日(水)夜

23時頃まで帳簿付けやブログの更新。品出しした奥田亜紀子さんの『綴方教室』は、ウェブショップに登録した分がその日のうちに完売(別に店舗販売分を5部確保しています)。帰ろうと思ったらひとつ送らなければいけないメールの用件を思い出し、済ませる。

ガレージロック聴きながら帰宅。ガレージ聴くと、なんだか心のふるさとに帰ってきたような気持ちになる。大岩祥浩、島崎長次郎、中島栄司『タンゴ入門』続き少し読み、荒俣宏『万博とストリップ』読み始め、寝る。万博を控えた時期に営業停止処分となった大阪のストリップ劇場、東洋ショー劇場は今年に入ってから営業を再開している。31日に大阪へ行くので、行こうか迷っているところ。


15日(木)

朝8時過ぎに起きる。この日はよく眠れた。お酒はしばらくやめよう。朝ごはん、洗濯、お弁当の準備。まどと一緒に、まどの同人誌の収支を計算する。元は取れそうな結果になり安心。

外出。作業部屋を片付け、レターパックの買い足し。瓦町FLAGの8階に行ってみる。ここは行政のサービスセンターや図書館の分室があるところで、聞いてみると外骨トークのチラシも置いてもらえるようだった。店に戻る。アルバイトN君来て作業開始。部屋が寒く、ノートパソコンの動きが悪い。

開店。品出し、発送準備、お預かりしている本の査定。入谷さん来られたので、山内さんのことを話す。「牟礼にこんな人いるの?」と驚いていた。外骨トークのチラシが到着。いよいよ忙しくなる。入谷さんがアトリエロッタさんへこれから行くとのことで、数枚お渡しし、早速トキワパーラーやルヌガンガにも置いてもらう。査定2件、金額了承取れた。

閉店後、ルクスに行きチャイを飲んで休憩。チラシも置いてもらい、まいちゃんと少し話す。店に戻り、チラシの発送準備。件数が多い。

24時頃に帰宅。シャワーを浴び、『万博とストリップ』続き読んで寝る。


16日(金)

朝8時に起きる。朝ごはんを食べてお弁当の準備。ノートにドローイング描き、少し読書。昔、外国ではむしろストリップを万博の中の出し物として行っていたそうだ。それもどうなのか。

高徳線に乗り、古高松へ。オーディオサミットという中古オーディオ店に行く。ここはレコードやCDも売っていて以前から気になってはいたものの、定休日がYOMSとかぶっていてなかなか来れなかったお店。ガラス張りになっている1階にはほぼオーディオ機器しか見当たらないが、2階でレコードやCDの販売を行っている。1時間弱ほど見て、タンゴのCD10枚と、ラテン系のイージーリスニングのレコード3枚を購入。値段は書かないけどとても安かった。また行こう。

郵便局でお金をおろして、店へ。開店。この日は燦庫で行われるweaveの上映会へ行くため、19時で閉店。少し品出しをやったほかは、ずっと外骨トークのチラシ発送作業。長野に住んでいる大学の後輩がウェブショップで商品を買ってくれたので、フリーペーパーも一緒に入れる。できるだけこういうことをする余裕を保ちたい。

19時になり、チラシを発送して燦庫へ。今回のweaveはアラン・ギロディ『ノーバディーズ・ヒーロー』。何かが欠落している気がするけど憎めない人物が続々登場。連続ドラマになっても見ごたえのあるものになりそう。妙な後味の残る面白い映画だった。

店に戻り、チラシ発送作業続き。『太陽の眼』の綾花さんに、高知でチラシが置けそうなところはないか聞く。ポリ裏の掲示板にもチラシを貼る。掲示板には知り合いの貼ったチラシが多い。デカいチラシですみません。

今日はもう帰ってゆっくりします。

0 件のコメント:

コメントを投稿