2024年5月8日水曜日

バランス(2024年05月07~08日)

06日(月)夜

閉店後、コンビニに行き、なんとなく腸に良さそうということでピルクルを買う。数年ぶりに買った。店で飲みながら、フォークナー『寓話』上巻読み終える。その後在庫整理作業。思ったよりも早く終わり、作業部屋で絵の続き。新しい板パネルに手を付ける。最近あまり絵を描く時間が取れていない。もっと自分の感覚に潜り込まないといけない。映画を見る時間を削るべきか。帰宅、『寓話』下巻の訳者あとがきと解説だけ読んで寝る。


07日(火)

定休日。朝8時頃に起きて、軽くご飯を食べる。まどが起きてきて、モーニング行きたいと言うので南へ。佐渡で乗るレンタカーを予約する。少し高くついたけど仕方ない。

レンタカーを借りて出発。リサイクルショップに行き、シャツを1枚買う。サイズも色もちょうどいい。津田までドライブ。東のほうは緑が多く、山を越えると海も見えたり、車窓からの景色が多い。最近車を出すことはあっても近場での出張買取などが多く、津田のあたりまで来るのも久しぶり。SNSで見かけて以前から気になっていたPORTO PIZZAというお店に行き、ピザを食べる。マルゲリータとサラミ。ボリュームがあってとてもおいしい。お店は津田の松原のすぐ近くにあり、出てからもしばらく海の近くでスケッチをする。

さらに東へ。大川オアシスの喫茶室は火曜定休のようで、もう1軒立ち寄ったお店は入口は開いていたがお店の人が出てこず、なんとなくやめとこうとなり出る。結局白鳥のダンケへ。アイスコーヒーを頼み、山田宏一『友よ映画よ わがヌーヴェル・ヴァーグ誌』続き読む。どんどん映画が見たくなる。

高松方面へと戻り、途中志度寺へ立ち寄る。10年近く前に平賀源内記念館には行ったはずだけど、すぐ近くにある志度寺は通り過ぎていたような。門の向こうに生い茂る緑が良い。敷地内には様々な植物が鬱蒼としていて、ジャングルのようだ。屋島寺や八栗寺とはまったく違う独特な雰囲気。目当ての重森三玲作庭による「無染庭」も見ることができた。来てよかった。

西村ジョイで、本の在庫を置くための棚に使う材木の買い出し。同じ太さでも、長さ6フィートの木材のほうが3フィートよりも安いのはどういうことか。カットサービスの受付時間は過ぎていたので、自分で切ることにした。

木材を店に置いて、回転寿司を食べて、仏生山温泉に行く。ゆっくり温泉に浸かって、ロビーでゆっくり読書。プロデューサーから「1本撮ってくれないか」と持ち掛けられたトリュフォーとゴダールが「まずブレッソンに撮らせてくれ」と提案し、結果出来上がったのが『バルタザールどこへ行く』だった、という話に感動。

スーパーで買い物をして帰宅。ビールを飲みながらジョン・カーペンター『ザ・フォッグ』見る。まどはなぜかホラーとは思っていなかったようで、焦り始める。ラスト、神父が事の全てを説明しだすくだりに思わず笑いそうになってしまった。

休日らしい過ごし方をした1日だった。


08日(水)

朝8時前に起きる。朝ごはんを食べて洗濯機をまわし、外出。レンタカーを返却して郵便局へ。クレカ引き落としの際残高が足りなかったようで、催促のメッセージが来たので入金。それほどお金がなかったことを思い知る。

店に到着。昨日買って運び込んだ材木を2階に運び、切るところにボールペンで印をつける。滞っていた原稿を仕上げて送信。その後、新聞記者の方がいらして撮影。送った原稿もこの記事用のもので、香川の書店や本に関する取り組みを行っている人からの寄稿を月イチで掲載していくとのこと。撮影を終えてからもしばらく雑談。

開店。3月4月と買取が多かったし、連休明けの「ああ仕事か…」というタイミングで何かやったら良さそうだとも思い、久々に均一本半額セールをやることにする。終了のタイミングは在庫の状況次第。店頭買取1件。品出し、発送準備進める。この日はいつも来てくださる常連さんが多くいらっしゃった。均一本もそこそこ売れる。ソレイユで『悪は存在しない』を見終えたばかりの出石さん来てくれて、感想を話し合う。SNSで知らない誰かの考察を読むよりも、面と向かって「自分はこう感じた」と声に出すのがなんとなく健康的な感じがする。

今日はこれから絵をやる。最近いろんなものを見たり聞いたり、どこかに行ったりしてはいるけど、生活の中に制作が入ってないとどこかむなしい。バランスが大切。

0 件のコメント:

コメントを投稿