2024年5月1日水曜日

すき焼き(2024年04月30日~05月01日)

29日(月)夜

閉店後、ジャン・グレミヨン『曳き船』見る。80分もない短い映画だけど、ひゅっと部屋の中と外をまたいだり、嵐に揺られる船内での映像の動きなど、とても見どころが多かった。後半のメロドラマ部分が少しだけ長いように感じたけど、傑作だ。

自分はつくづく映像の面白さばかり見ているんだなと思う。『桜桃の味』とか『父パードレ・パドローネ』とか、ストーリーの一瞬の展開にぐっと心つかまれた経験も少なくはないけど。もっといろいろ見ないといけない。


30日(火)

朝8時半に起きる。買わないくせにヤフオクやメルカリでCDレコードを見る。気になったものをSpotifyやYouTubeで検索。

まどと外出。上海のお客さんが買ってくれた本を、郵便局から送る。重さ5キロを超えるとEMSでしか送れないのかと思っていたら、国際小包でもいけるようだった。なぜか勘違いしていた(お客さんからもらっていた送料を下回るようなことにはならなかった)。重さで細かく送料が分かれるようで、海外発送を頼まれた時に正確な送料を伝えるのはちょっと難しそう。できるだけ希望には応えたいけど。

またDORSIAへ。小倉トーストセットを食べつつ、panpanya『グヤバノ・ホリデー』読み始める。これが朝ごはんのはずで、昼ご飯は家で作ろうと思っていたけど、10時半くらいの中途半端な時間に食べることになってしまい、結局家に帰るのは無しになる。夕ご飯にすき焼きを作ることにした。

宮脇書店、銀行、スーパーなどまわる。ちょうど4割引になっている牛肉があってよかった。ここ数日の不安定な天気で下がりがちな気持ちを食で上げていきたい。店に行き、少し荷物の整理をする。

まどは耳鼻科へ行き、自分はWAX GATE RECORDへ。天草さんと買取についての話などをする。何枚かアフリカもののレコードがあり、視聴させてもらう。nonesuch explorerシリーズの、カリンバの演奏の入ったレコードを買った。作業部屋で絵の続きを少しやる。再び外出。久々にrocksteadyに行き、スタンドカラーの薄手のシャツを買う。その後栗金へ。動物柄のTシャツ買う。堀金君といろいろ話した。

雨の中、食材や服などをたくさん抱えて帰宅。まどは気分が良くないようでベッドに突っ伏している。自分は調子の悪い時でもついスマホを見てしまいがちだけど、まどみたいに完全に情報をシャットアウトしてしまうほうが良さそうだ。すき焼きを作る。手軽で栄養があるし、材料で高くつくのは牛肉くらい(それもたいてい割引価格のものを買っている)なので、今年に入ってからよく食べている。

ジャン・ヴィゴ『アタラント号』見る。昨日に引き続き船の映画。最初「これはどうなるんだろう、バッドエンドかな」と思っていたら…(以下自粛)。猫がたくさん出てくる。風呂に入り、『グヤバノ』読み終えて寝る。


01日(水)

朝8時半に起きる。食器など片づけ、ご飯を炊いてお弁当の準備。フォークナー『寓話』、二コラ・ブリオー『関係性の美学』続き。

・作品は、私が作品の前に存在する機会を与えてくれるのか。あるいは、その逆に私を主体として認めず、その作品構造において他者について考慮することを拒むのか。
・作品が暗示もしくは描写する時空間は、それを規定する諸法則とともに、私が現実生活の中で望むものに対応するのか。
・作品が批判するのは、私が批判できるものなのか。
・私は作品の時空間に対応する現実の時空間のなかで生きることができるのか。
(p101-102)

まど起きてきて、家の近所でプレオープン中のkid coffeeさんへ行ってみる。天井が高く、良いスピーカーが入っていて、とてもいい感じだ。偶然カンデラの2人もいた。コーヒーはガツンとくる深煎り。

開店。明日から天気は回復するようだけどこの日も雨。店頭買取1件。思っていたよりも査定にかなり時間がかかってしまい、結局後日に支払いをすることになる。すみません。韓国からのお客さんが来て、漱石の文庫はありますかと聞かれる。漱石作品は在庫切れで、代わりにと百閒、織田作、井伏と薦めてみたら3冊とも買ってくれた。うれしい。

今日はこれから本を読んで絵の続き。

0 件のコメント:

コメントを投稿