2024年4月29日月曜日

スロースタート(2024年04月28~29日)

27日(土)夜

閉店後、本を発送してtooniceで行われているDJイベントへ行く。atsushi the wanさんも、京都からのゲストAFRさんもとても良かった。tooniceはいつもより低音が、というか音量自体大きかったような。久しぶりにたくさん踊った。


28日(日)

朝8時半に起きる。朝ごはんを食べて、食器や調理道具の片づけ。まどは体調が悪いようだ。スーパーで買い物をして料理。牛肉を焼いて、エリンギバターとサラダを作る。

開店。昨日お預かりした本の査定を終えて、品出しや発送準備、アルバイト用の本の準備など進めていく。連休中の割には静かな日曜日。やることはたくさんあるはずだけど、なかなかやる気出ず。明日は雨の予報。まさみさん来てくれて少し話す。篠田桃紅や黒柳徹子は本格的に(?)活動を始めたのが40代からだったそうだ。自分もまだまだやりたいことがたくさんある。

閉店後、本を発送して店でビール飲む。フォークナー『寓話』続き。フォークナー独特の読点の少ない執拗な描写には、お酒を飲みながらの読書が合っているような気がする。その後、作業部屋で絵の続き。こないだ買ったフィールドレコーディングもののコンピレーションや、Barnabas Von Geczyのタンゴのアルバムなどを聞く。ずっとサブスクで音楽を聞いていた生活から急にレコードやCDを聞くようになると、改めて「音楽を聞くのには時間がかかる」と当たり前のことに気が付く。絵は少しだけ手を加えただけに終わったけど、進んだ実感あり。


29日(月・祝)

朝8時半に起きる。ぼーっとしてスマホでヤフオクなどを見ていたらあっという間に1時間過ぎてしまったけど、なんかそんな時間も良かった。まどは体調少し回復した模様。南へ行きモーニング。歩いている途中で今日は祝日だったことを思い出した。二コラ・ブリオー『関係性の美学』続き読む。

「意味とは、社会的交換や集合的な合意形成に先行して決定済みのものと考える彼らにとって、積み上げられた紙は優れた作品として受け入れることの出来ないものだろう。世界は人類が言葉と形式をもって対峙するカオスそのものであるということを、彼らは決して認めたくないのだ。」(p95-96)

店に戻って、少しネット出品作業やる。

開店。小雨混じりのはっきりしない天気。最近こういう日が多い。アルバイトMさん来て、支払いと商品の受け渡し。今回は紙ものもいろいろお渡しした。品出しを少しずつ進め、頼まれていた文章を考える。限られた文字数の中で決まった内容を盛り込まなければならず、苦戦したけれど、なんとか完成。メールで送る。夜に大三君が来てくれて少し話す。その後、来月後半に富山や新潟へ行く旅程の連絡や、宿の予約など。県外に出る機会が続くけど、これでひと段落か。

今日はこれから映画を見たい。

0 件のコメント:

コメントを投稿