閉店後、本を出荷して半空へ行きチラシを置いてもらう。帰宅。お茶を飲みながらミケランジェロ・アントニオーニ『太陽はひとりぼっち』見る。病み上がりの体にアントニオーニの白昼夢的な映像が沁みる。夜の公園で犬と戯れているだけで、なんでこんなに良いんだろうか。
07日(日)
朝9時に起きる。お弁当を用意してまどと南へ。レイ・オルデンバーグ『サードプレイス』読み始める。サードプレイスという言葉も一時期ほどさかんに使われなくなった気がするけど、原著は1989年の発行で、その流行からもかなり前になるようだ(タイトルは”The Great Good Place”)。しかし今読んでもとても面白い内容。
「サードプレイスでは、そこにいる人びと自身が娯楽の提供者だ。その娯楽を支える活動は会話であり、情熱的だったり呑気だったり、深刻だったり機知に富んでいたり、有益だったりくだらなかったりと、さまざまだ。そんなやりとりをしているうちに、顔見知りが人格をもち、人格が真の個性になる」(p25)
「サードプレイスの集団の「一員」になれるか否かは、ある特定の主題に「何の関心もない」人びとーーつまり自分と反りが合わない人びとーーと折り合いをつけられるかどうかにかかっている。」(p29)
開店。品出し、発送準備進める。アルバイトMさん来てくれて作業。たくさん出してくれて助かる。店頭買取1件。この日は良く来てくれるお客さんから県外からのお客さん、ちょっと入ってみようかなという感じの若い方、「買いに来ました」という気迫を感じるお客さんまで、いろんな人が来て楽しかった。
閉店後、本の発送。作業部屋で絵を描く。なかなかいい感じに進んでいる。帰って風呂。フローベール『三つの物語』少し読み進めて寝る。
08日(月・祝)
朝8時に起きる。朝ごはん、洗い物、お弁当の準備。コーヒーを飲んで、『三つの物語』続き少し読む。この日の午前中は家から徒歩5分のマンションにて出張買取。段ボール2箱半ほどお預かりして、台車で店まで運ぶ。&Premiumなどライフスタイル系の雑誌が中心。ありがとうございます。
少し早めに開店。午前中お預かりした本や雑誌の査定をしつつ、品出しや発送準備を進める。3連休最終日ということもあり、この日はお客さんが多かった。こずえちゃんファミリーやヒマさん夫妻、ちゃゆう君、jukkoさん、栗金商店の2人など友人知人もたくさん来て楽しい一日。ヒマさんにダメ元で「zineの在庫がもしあれば、買い切りで置きたいんですけども」と聞いてみると、快諾いただいた。うれしい。jukkoさんから新作マンガのzineいただく。堀金君と2月イベントの打ち合わせ。なんだかんだでもう開催まで1ヶ月を切っている。すぐに当日が迫ってきそうだ。
なんだかそわそわしてたらいつの間にか時間が過ぎてしまっていた。これから帳簿付けをして絵の続き。明日は少しゆっくりしたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿