3月個展用の文章を書き終え、発送準備や帳簿付けをして22時過ぎに閉店。1時間半ほど、アルバイト用の本の準備をやる。本を発送して帰宅。シャワー。正宗白鳥『懐疑と信仰』読み進めて寝る。
店は、お客さんといろいろしゃべってて「アートのことはよくわからないんですけど、齋藤さんて絵も描いてるじゃないですか…」と言われた時に「僕もアートのことがよくわからないんですよ…よかったら一緒に考えませんか…」と答えるきっかけを与えてくれる。
23日(火)
朝9時前に起きる。まどと外出し、高松市保健所へ行く。諸々申し込みと確認。南でモーニング。読書、スケッチブックにドローイング。
南を出て、税務署へ。書類を2種類書いて提出することに。書いていく中でわからないことが出てきたらまた電話して質問しようとなる。燦庫の『季節ごはん「わ」』で塩麹唐揚げ定食。かなりボリュームがある。
駿河屋とジュンク堂を見る。まど漫画を購入。コクアへ行き、税務署の書類作り。意外とすんなり書き上がるが、ひとつ気になった点があり、電話して確認。この確認にとても手間がかかった。合間に読書、『懐疑と信仰』読み終える。
きむらで肉や魚を買って作業部屋へ。夜、平尾君と個展DM用に絵を撮影してもらう約束をしていて、そのためにプチプチで梱包。その後、店のレジで源泉徴収の書類作成作業。金額を間違えて、二本線で何か所も修正してしまう。こんなんで大丈夫だろうか。受託商品のお金の振り込みをする。実家から電話、昨日発送した贈り物が無事届いたとのこと。
そうこうしているうちに約束の時間が迫り、待ち合わせ場所へと急ぐ。少し遅れてしまったが途中でホットレモンなど購入。平尾君といろいろ話しながら撮影。まどからLINEあり、思わぬ用事がひとつ増える。なかなか落ち着かない。
平尾君に店まで送ってもらう。バックヤードの片づけ、掃除などやり、ブログの更新。明日やるべき作業のリストアップ。
帰宅。ほうれん草のおひたしを作り、ひき肉、白菜、長ネギ、にんじんをオイスターソースで炒める。シャワー。『好きなことはやらずにはいられない 吉阪隆正との対話』ほんの少しだけ読んで、寝る。
24日(水)
朝8時に起きる。トーストとヨーグルトで朝ごはん。昨日まどからLINEで連絡のあった用事を済ませる。その後、厚生労働省のホームページからオンラインで諸々手続き。途中わからない点を保健所に電話して解決しつつ進めていき、完了。
外出。八百屋でみかんを購入し、郵便局でお金をおろして店へ。店入り口の看板やポスト、テント部分などを雑巾がけ。寒い。
開店。アルバイトMさん来てくれて作業。発送準備、均一本の補充、品出し、在庫整理進める。一昨日届いた花原史樹君の『ねんねんころころ』も棚に出す。SNSでずっと見てはいたけれど、やっぱり本になると大切に持っていたくなる。何か映画が見たくなり、晩ごはんを食べながらバスター・キートン『キートンの警官騒動』見る。1922年に撮影された、18分の作品。サイレントなのでレジにいながら見ることができる。ラストのはしごでシーソーをやるシーンはすごい迫力。ひとつ間違えば大惨事だ。夜になり、税務署へ提出する書類の準備。わからん。これでいいのだろうか?
今日はまだまだ書類準備。
0 件のコメント:
コメントを投稿