2023年9月15日金曜日

大阪で個展(2023年09月14~15日)

13日(水)夜

閉店後、ヤフオクで買ったハンディプリンターを試す。最初全くインクが出ず焦るが、ネットで改善方法を調べてノズルクリーニングを数回やると、問題なく文字が出力できた。これで文章をいろんなものにプリントしてみようと思う。

本を出荷し、スーパーでビールとチーズを買って店で飲む。千種創一「砂丘律」読み始める。歌集を読むのもなんだか久しぶりな気がする。キャンバスの続き。午前中マーカーの線を無理やり入れてみて、どうなるもんかと思ったけど、どうにかなりそうだ。12時半頃に帰り、シャワーを浴びて寝る。


14日(木)

朝7時半に起きる。トーストを食べて、洗い物や掃除、洗濯、ごみ捨てなど。お弁当の準備。京都のディナミシャイスケさんから個展のチラシのデザインが送られてきたので、SNSに告知。

齋藤祐平個展「君に途中」
会期:2023/10/21(土)〜11/5(日)(水、木曜休み)
会場:POL(大阪府大阪市中央区谷町六丁目18-29-2F)
開場時間:月、火、金曜…13〜18時、土、日曜…12〜19時





















外出。レンタカーを借りて久しぶりの出張買取。マンションの1室に到着し「この棚に入っているものをお願いします」とご案内いただく。事前に聞いていたよりもたくさんの本がありうれしい。早速結束に入り、1時間と少しかかって完了。台車を3往復して車へと運び込む。汗をかいたので一旦家に着替えを取りに行き、店で本をおろす。レンタカー返却。

13時過ぎにまどと店番を交代。午前中に展覧会の告知と出張買取と集中力のいる作業をして、疲れた。早速買い取った本の査定を進めていく。夜になり、埼玉から来られたご夫婦(男性はラッパー小林勝行さんのドキュメンタリー映画「寛解の連続」を取られた方で、女性は去年のミモカアイでも展示をされていた画家の方)や、長野からよく来てくれる石垣さん、宮城から4年ぶりに来てくれたユリさんなどいろんな方が来店。皆さん丸亀の中園孔二展をご覧になったそう。中園展を目当てに県外からいろんな人が来るので、もう1年くらいやっていてほしい。

発送準備で30分ほど押して閉店。本を出荷してスーパーでビールを買う。店でユリさんからもらったあられをつまみに飲み、「砂丘律」読み進める。帰宅。シャワーを浴びて早めに寝た。


15日(金)

朝8時過ぎに起きる。たっぷり眠れた。この日も朝ごはんはトースト。洗い物とお弁当の準備をして読書。「砂丘律」読み終え、沢山遼「絵画の力学」続きへと戻る。

10時過ぎに2階作業部屋へ。真夏の時期は4階が暑くてクーラーをつけても耐えられないくらいだったけど、少し涼しくなったので道具やキャンバスなどを4階へ移動して掃除。18日にはまたアルバイトの方がネット出品作業をやってくれる予定。

開店。お客さんはそこそこ多い。店頭買取2件。郵送買取の見積もり1件。まどかさん来てくれて、映画の話をいろいろ。ソレイユでウェスアンダーソンの新作見たとのこと。DVDを貸してくれた。夜になって、アートコレクターのMさんが来店。Mさんは自分の絵も一枚買ってくれたことがあり、今年の2月に吉祥寺でやった個展にも来ていただいた。会ったのは10年ぶり。久しぶりにお話しして、東京からわざわざ本を持ってきて売ってくださり、とてもうれしかった。「かなり絵が変わりましたよね」と感想をいただく。確かに東京にいた頃と比べるとかなり変わったな。Mさんと入れ替わりで堀金君が来てくれて、いろいろお話。堀金君は11月にルクスでK-BOMBさんをゲストにイベントを企画している。最近イベントが増えてきて楽しい。

明日は愛媛県某所にある工藤冬里さんのお家で行われるイベントで出店。これから選書をする。

0 件のコメント:

コメントを投稿