2023年5月5日金曜日

GW本格化(2023年05月04~05日)

03日(水・祝)夜

閉店後、本の出荷。缶チューハイ買って作業部屋で飲む。最近よくお酒を飲んでいる。キャンバスの続き。12時頃に帰り、早めに寝る。


04日(木・祝)

朝8時半に起きる。辛い夢を見たような気がするけど、内容は忘れた。シャワー浴びる。コンビニでパンを買い、家でモーニング。豚の生姜焼きとレンコンをカリカリに焼いたやつをまどが作ってくれた。掃除機かける。外出。絵を描こうと思っていたが、スマートレターなどが足りないことを思い出して、買いに行く。ついでに店の消耗品をいろいろ購入。商店街では街角のいろんなところでストリートライブが行われており、丸亀町ではショーウィンドウに画家の山口一郎さんが絵を描いていた。

開店。この日は天気も良く、お客さんが多かった。夜になってから平尾君や大三君が来てくれてうれしかった。この日は津田の海岸沿いにできた施設で古本市があり、大三君も「香川にモスクができるまで」の販売をしていてけっこう売れたとのこと。自分は個展のこと以外で考えることを増やすのは良くないかもと思い、今回参加を断ってしまった。しかし今年は県外での活動が多くなっているので、香川でのイベントに顔を出したい気持ちもある。どうしたって体は一つなのがしんどい。店の売り上げは良好。店頭買取2件。うち1件は量が多かったので、査定後にお振込みという流れになった。

閉店後、大三君や稲盛さんがルクスに移動したとのことで合流しようかと外に出たら、馬場君がいて、コンビニでお酒を買って外で飲む。いろいろ話した。しんぺいうどんさんがゴールデンウィーク仕様なのか深夜まで開けていて、行列ができている。別れた後に作業部屋へ。キャンバスの続きをやる。1時くらいまでやって帰る。


05日(金・祝)

朝7時半に起きる。朝ごはんを食べ、コーヒーを飲みながら読書。酒井隆史「暴力の哲学」読み終える。

「社会に内在する敵対性に対して外的な敵対性を優越させることで、むしろ、政治的なものに固有の敵対性の次元、すなわち「政治的なものの構成要素としての内的な闘争」を忌避してしまっている。内部の矛盾を、外敵を設定することで隠蔽するということは権力の戦略として常套句ですが、この戦略においては同時に〈政治的なもの〉が排除されているのです。」(p176)

お弁当を用意して外出。作業部屋でキャンバスの続き。なかなかうまくいかない。新しいキャンバスを1枚下塗りする。

1週間後の12日には、まどの新作「複層住戸」が掲載されるコミックビームの発売日。今回は前後編に分けての、2号連続掲載になる。

開店。この日はとてもお客さんが多く、忙しかった。均一本の補充、発送準備。あまり品出しできず。昨日お預かりした本の査定が終了し、お振込み。夜に堀金君来てくれて少し話す。売り上げ上々。

今日はお酒は飲まず、絵に集中。映画も見たい。

0 件のコメント:

コメントを投稿