2023年5月13日土曜日

晴れたり曇ったり(2023年05月11~13日)

10日(水)夜

22時過ぎまで諸々作業をする。閉店、本の発送。ルクスに行く。ちょうど平尾君とivoryさんもいて、話しているとみんな次に向かっていろいろ動いているようで、元気が出た。帰るともう12時前。藤井基二「頁をめくる音で息をする」続き読む。同じ古本屋のはずなのに、古本以外のことばかりふわふわ考えている自分にはとてもこういう文章は書けないなあと思う。


11日(木)

朝7時半に起きる。朝ごはんを食べて、「頁を~」続き読む。まどに髪を切ってもらいながら、カール・ドライヤー「ヴァンパイア」見る。IVCから出ているDVDには冒頭に淀川長治による解説が収録されていて、ほとんどオチまでしゃべっていてびっくり。影、パンニング、狂った女性の表情の動き、死体の眼に映る空。髪を切ってもらっていると気持ちよくて眠くなってくる。さっぱりした。

開店。ゴールデンウィーク明けのゆったり営業。段ボール13箱ほどの店頭買取があり、在庫を整理してなんとかバックヤードへ押し込む。どんどん査定。アルバイトの人にもどんどんまわして、作業を進めてもらわなければいけない。お客さんが少ない日に、誰かと話すこともなくずっと一人で作業をしていると、さすがに気が詰まってくる。

玉藻公園で行われるTAMAMO MUSIC FES ’23は今週末日曜の開催。イベントが増えてきている。自分は店番で行けないけど、まどは行くつもりのようだ。今のところ曇り時々雨との予報で、なんとか降らずにもってほしい。

閉店後、本の発送。スーパーで買い物。お酒買わず。作業部屋で冊子用に印刷した紙の裁断作業。意外に時間かかる。キャンバスの続き。1時ごろに帰って寝る。


12日(金)

朝7時半に起きる。シャワーを浴びて朝ごはん。顔にできた発疹は薬のおかげで消えてきた。お弁当を準備する。

外出。作業部屋で裁断作業の続き。ナルホドに寄って紙や絵の具、メモ帳を買う。メモ帳は言葉を思いついた時に書き留めておくために買った。レターパックや野菜などを買って帰る。裁断作業続き。「頁を~」読み終える。

開店。お客さんは昨日おとといと比べて若干多い。店頭買取2件。昨日お預かりした本の査定を進める。途中、だるくなってしまった。この日はまどの新作が掲載されたコミックビームの発売日。早速いろんなところから反応がきているもよう。

閉店後、本を出荷してお酒を買って帰る。作業部屋で飲みながら、最近SNSで流行っている「私を構成する42枚」というやつをやってみる。好きだったり影響を受けた音楽作品のジャケットを42枚選んで、組み合わせて一枚の画像を作るというもの。自分は思ったよりもポストパンク/NO WAVE的な質感の音が好きなんだなと思った。ヒップホップでもフリージャズでも、少しざらついた感じのがいいようだ。帰って、またシャワーを浴びて寝た。


13日(土)

朝8時半に起きる。ご飯、お弁当の準備。9時半にアルバイトYさんが本を持ってきてくれることになっていたので、早めに家を出発する。店に9時半ちょうどに到着し、少し作業。なかなか来ないなと思ってLINEを見返すと、半ではなく50分だった。Yさん来て本の受け渡しと謝礼の支払い。もらった本の整理をしていると意外に時間がかかり、40分ほど過ぎる。

一人で南珈琲へ行く。伊藤亜紗「ヴァレリー 芸術と身体の哲学」続き読む。

「人はつねにものを書く気分でいるわけではない。書くことなどとてもできないときもある。つまり書くという行為をすることが、書くことなどできない状態に自分がいることを記すことを原理的に排除しているはずなのに、多くの人が演劇化によってそれを語るのである。」(p55)

「詩が生まれるのは、作者と読者が「伝達」ではないしかたで結びつくときである。詩の創造とは関係の創造である。」(p62)

「詩において「私はもはや私の言いたいことが言えない」ことこそが重要なのである。詩がチェスのゲームであるならば作者はそのプレイヤーであるが、それは作者がすべてを支配するということを意味するわけではない。」(p94)

作業部屋に戻る。少し裁断作業をやり、キャンバスの続き。どんどん進めていきたいが、なかなか時間が取れない。

まどと店番を交代。店頭買取1件。雨の中本を持ってきていただき、ありがたい。他にも以前お預かりした分の支払いが1件。合間に裁断作業をやり、とりあえずひと段落。ここ3日ほど、特にはっきりとした理由もないのに何かとイライラしてしまう。久しぶりに魚雷さんのブログをまとめて読む。少し気持ちが楽になる。古本を買いに行きたくなった(本を読みたいという衝動と本を買いたいという衝動は別のものだ。店で本を買い取るのと自分のお金で私物として買うのも、また異なる)。明日のTAMAMO MUSIC FESに出演される方がいらっしゃり、少しお話する。

丸亀で8月頭から「城南古書街」というお店をオープンされる藤田さんがご挨拶に来られる。シェアメンバーの方々がセレクトした本が並ぶシェア型本棚を常設し、コーヒーも飲めるコミュニティスペースとしての機能も持たせていければとのこと。現在は内装や什器にかかる費用をクラウドファンディング中。詳細は以下。
https://motion-gallery.net/projects/jonansyotengai

今日はこれから燦庫のナイトマーケットへ。

0 件のコメント:

コメントを投稿