11日(土)夜
閉店後、本を発送してivoryさん企画のイベントに行く。ゲストDJはokadadaさん。90分のセットの中で本当に幅広い選曲をしていて楽しかった。イベント全体的にダンスホールぽい曲がけっこうかかっていて、okadadaさんも最後のほうジャパレゲかけてたし、ラガな雰囲気あった。出て、たまたま商店街のほうに出ていたという馬場君と合流し、コンビニで飲み物を買って話す。帰ってシャワー浴びて寝た。
12日(日)
朝8時に起きる。歩いてバカ一代へ。東京から原田さんが高松へ来ていて、「てしまのまど」の安岐さんと一緒に4人でうどんを食べましょうということになっていたが、現地に着いてみると明らかに1時間以上は並ぶ長蛇の列。あきらめて安岐さんの車でコメダに行く。ここもモーニング客でいっぱい、少しだけ並んだ。まどは原田さんと作画の話、自分は安岐さんと東京へ行った時のことの話をする。原田さんは昨日工藤冬里さんに会ってきたそうで、冬里さんから預かったという器をいただく。ドライフラワーや木の実なんかを入れるとよさそうだ。1時間ほど話し、街中まで戻って一度解散する。まどはライブハウスのバイトへ。帰ってキャンバス進める。
開店。商店街を散歩していた原田さんが店にも来てくれる。うちで詩集を扱っているおさないひかりさんは原田さんとお知り合いだったようだ。まどの「ひととと」を買ってくれた。その後、ivoryさんやokadadaさん、昨日のイベントに出演されていた方々がご来店。ivoryさんから「okadadaさんは本が好きなんですよ」と聞いてはいたけど、購入された本が普段相当いろいろ読んでいることが窺えるものばかりで、無言でテンションが上がってしまった。その後品出し、発送準備。夜、まどに店番を代わってもらい「はやぶさ」というお店でラーメン食べる。夜に買取持ち込み1件。1時間ちょい残業。
閉店後、本の出荷。シャワー浴びてキャンバスの続きをやり、早めに寝る。
13日(月)
朝8時に起きる。朝ごはんを食べ、食器や洗濯物の片づけをやる。キャンバス続き。南珈琲へ行き、読書。イーフー・トゥアン「空間の経験」読み進め、ロレンス・スターン「トリストラム・シャンディ」下巻読み始める。
「大洋の広大さは、直接には把握することができない。ウィリアム・ジェイムズが述べているように、「われわれは、海を見るたびに受ける印象を頭の中で増殖させていくことによって、大洋を一つの全体として考えるのである」。」(「空間の経験」p35)
「三角形は、はじめのうちは「空間」であって、ぼんやりとしたイメージでしかない。三角形を三角形として認識するためには、三つの角(すなわち、三つの場所)をあらかじめ確認しておくことが必要なのである。」(「空間の経験」p38)
開店。発送準備など進める。昨日お預かりした本の査定。さらに1件、雑誌などの持ち込みがある。安岐さん来てくれて少しお話。夜、okadadaさんとライター/DJのshakkeさんのポッドキャスト「チャッターアイランド」を聞いてみる。noteのほうにもポッドキャストの関連記事があり、紹介した書籍なども書かれていて楽しい。
大江健三郎が亡くなった。たまたま単行本の在庫がたくさんあり、こういう時に出すのはどうなんだろうとは思いつつ、20冊ほど出す。
明日は久しぶりに特に用事のない日(やるべきことはたくさんあるが)。映画が見たい。
0 件のコメント:
コメントを投稿