03日(金)夜
閉店後、まどと燦庫で行われている時宅6周年記念イベントへ。人がたくさんいた。近藤君がドラムをたたいているのを初めて見た。その後宮脇さんとルクスへ行き、帰ってシャワーを浴びて寝た。
04日(土)
朝8時に起きる。まどと駅前まで歩き、プロントへ入る。ロレンス・スターン「トリストラム・シャンディ」中巻、岡内大三「香川にモスクができるまで」交互に読み進める。スケッチブックに何枚かドローイング。キャンバスで改めてやってみたい絵も描けた。家に帰って、キャンバスの下塗り。洗濯物を干す。
開店。品出しなど進める。
13時から2時間ほどまどに店番をやってもらい、高松市美術館へ。マルセル・デュシャンについての著作を多数書かれている平芳幸浩さんによる講演会「版画・エディション・マルチプル」を聞く。デュシャンとグレゴリー・ベイトソンは一度対談したことがあるらしい。その内容については平芳さんの「マルセル・デュシャンとアメリカ」でも一部触れられているようだ。読んでみたい。
店に戻り、品出し続き。買取依頼も数件。この日は途中で店を出たにも関わらず、時間が妙に長く感じた。
閉店後、本の出荷。ついでにビール買う。帰って飲みながらGYAOで増村保造「最高殊勲夫人」見る。最高。精神が回復した。キャンバスの下塗りの続きをやり、シャワー浴びて寝る。
05日(日)
朝8時半に起きる。朝ごはんを食べて、料理。親子丼、春菊のおひたし、にんじんともやしのナムルを作る。キャンバスの続き。とりあえず一昨日完成した絵と同じやり方で進めてみるが、そんなに時間が経っていないはずなのに「何を考えていたんだっけなあ」となる。描いていた時の感覚はすぐに蒸発して消えて行ってしまう。スーパーで少し買い物して、段ボールをもらう。
開店。品出し、発送準備など進める。店頭買取1件。出張買取の問い合わせも入る。
15時になり、まどと店番を交代してSyndicateへ。この日はグループ展最終日。岡山から成瀬さんが来てくれていて、いろいろ話す。東京へ引っ越すそうだ。その後も菊池さん、ちゃゆう君、小野君、Center大山さん、但馬さんなどたくさん人が来てくれた。18時をまわり、矢野さんとジュノ君と天下一品に行ってラーメン。天一、10年ぶりくらいに行ったかもしれない。またいろいろ話す。展覧会としてどうだったかはまだ判断できないけど、自分の展示に関して言えば今後も展開していきたいことが見えてよかった。次は6月に兵庫県で個展。
店に戻り、まどと再び交代。発送準備、品出し。閉店時間を過ぎてからも作業を続けていたら、お客さんが入ってきてくれて少し売れた。
閉店後、ゆっくり音楽を聞いたり本を読んで過ごす。シャワーを浴びて寝る。
06日(月)
朝8時過ぎに起きる。キャンバス少しだけ進める。まどとけやきカフェに行き、読書。「香川にモスクができるまで」読み終える。とても面白かった。著者の、いち日本人としての在日ムスリムへの心の動きも丁寧に書かれているのが臨場感があってとてもいい。自分だったらこの時どう感じるだろうか、と想像が膨らむ。
開店。品出し、発送準備進める。この日は選書の作業を進め、60%くらいのところまできた。あと少しか。この日はお客さんの数はふつうだったけど、かなりの金額を買ってくださる方が多く、売り上げは良かった。
今日はじっくり絵を描く。明日は展覧会の搬出。
0 件のコメント:
コメントを投稿