2022年7月21日木曜日

キャンバス(2022年07月19~21日)

18日(月)夜

閉店後、在庫整理作業。店内を薄暗くしていたところに突然大三君が現れ驚く。岡山のYEBISU YA PROで開催されたFUTURE TERRORの話を聞く。大三君帰り、作業続き。ひと段落ついて、シャワーを浴び、ボーっとする。早めに寝た。


19日(火)

定休日。朝7時過ぎに起きる。ゴミを捨ててモーニングへ。少し絵を描くがうまくいかず。庄野潤三「星に願いを」読み始める。忙しい時に読むとほっとする。

レンタカーを借りて出発。yomsにもよく来てくださるIさんからキャンバスを譲っていただくことになったので、車で向かう。Iさんは自分が店のことで精いっぱいになっていた頃にも一度キャンバスを寄付いただいた。コロナ禍に入って時間ができた時にそれらのキャンバスに描き始め、また絵を本格的に再開することができたのだった。使い古しのものなので、サラのよりは気軽に描き始められたのも良かった。今回いただいたものも使いやすいサイズがたくさんあり、ありがたい。これでしばらくもちそうだ。

ちょいちょい休憩をはさみ、びんび家で昼ごはんを食べ(しまあじの刺身定食は脂がのっていておいしかった)、阿南市にある喫茶店「大菩薩峠」へ向かう。徳島市からさらに南はまだ行ったことがない。広いまっすぐな道を車で一時間ほど走る。徳島の自然は大きい。草木がもうもうと繁った河川敷が広がっていて、いい感じだ。阿南の市街地を過ぎたあたりで少し細い道に入り、「この辺かな」というところでレンガ造りの大きな建物が見えてきた。「大菩薩峠」は巨大なセルフビルド建築で、パッと見はお城のようだけど店内は純喫茶風の内装になっている。写真を撮っている人がいた。中に入って、アイスカフェオレを飲みつつ読書。

まどと運転を交代しつつ香川へと戻る。途中ニトリで買い物。晩ごはんに焼き鳥を食べた。鳴門のあたりを夜に走るのも久しぶりだ。いろんなことを話した。出発前は温泉に行こうかと話していたけど、思ったよりも時間が遅くなってしまいやめにする。帰って、シャワーを浴び、「星に願いを」読み終えて寝る。


20日(水)

朝7時に起きる。ゴミ捨て。ゴーヤチャンプルー作る。朝ごはん。レンタカーを返し、片原町の産直市(安い)とスーパーで買い物をして帰る。少し休んで、いつものパクチーサラダを作る。

9月の個展に出す予定のキャンバスを梱包。昨日いただいたキャンバスを玄関先に運び、ほうきでホコリを払って物置へ移動。その後査定待ちの本を移動。冷房のない場所で作業していたら頭が痛くなってきた。氷枕で冷やす。シャワー浴びる。

開店。お客さんは少なめ。それほど売れないが、ネットのほうは動いている。発送準備や品出しを進める。マンガのセットものを出し、棚を整理。この日、香川県のコロナ感染者数が987人と大幅に増加しあわてる。

20時ちょい前に、まどと店番を交代。午前中に梱包したキャンバスを持って外出。平尾君に頼んで作品の撮影をやってもらう。平尾君、色への感度が鋭い。終わって雑談。帰ってダラダラ。イタロ・ズヴェーヴォ「ゼーノの意識」下巻少し読み、寝る。


21日(木)

朝7時半に起きる。まどと歩いてモーニングへ。スケッチブックに絵を描き、塔和子詩選集「希望よあなたに」読み終える。帰ってレジで昨日の帳簿付け。玄米を炊いて、ビーフカレー作る。完成したものの先月の個展には出さなかったキャンバスに手を加える。9月の個展には出せるだろうか。

開店。月曜に来てくれた利部志穂さんのお知り合いや利部さんが教えている学生の方々が来てくれる。高知在住の方もいて、いろいろお話を聞く。東京や関西から離れたところで活動するアーティストの生活は興味深い。昨日平尾君に撮影してもらった画像をダウンロード。原稿チェック1件。あとはお預かりしている本の査定をひたすらやる。明日も郵送買取が1箱届く予定。香川の感染者数が千人を越えたがこの日は買ってくれるお客さんが多く、売り上げは良かった。

今日は1時間半残業した。風呂に入って絵描いて寝る。

0 件のコメント:

コメントを投稿