15日夜
閉店後、まどとしゃべる。まどはここ数日森達也のドキュメンタリー映画を熱心に見ている。田中英光「オリンポスの果実」読み進める。スケッチブックにボールペンで少し絵を描く。バイトへ。帰り際にお酒とつまみを買ってしまう。意外にごくごく飲めた。シャワー浴びて寝る。
16日
朝7時半に起きる。朝ごはんを食べて、絵をやる。キャンバスにガッシュとペン。けっこううまくいった。
久しぶりに栗林公園に行く。桜ももみじも真っ赤に紅葉している。ちょうど見ごろだろうか。遠足らしき学生グループもいる。「オリンポスの果実」読み終え、小島信夫「別れる理由」読み進める。もうすぐ2巻が読み終わりそう。正直けっこう読んでいくのがしんどかったけど、2巻の終わり際になったところで、また「おっ」という箇所が増え始める。
「永造は一息ついた。そしてあそこへ早く到達せねば、とりかえしがつかぬ、にもかかわらず、いつも道は遥かで、時は待ってくれない、と思った。『せいては事をし損じる』という声がきこえるのではないか、と耳をすました。しかし、きこえなかった。」
いつも座っているベンチの前には池が広がっていて、今日はこれまでいなかった鴨の集団がいた。鳴いたり、水面をついばんだり、羽ばたいたり、飛びながら水面に降り立ったり、いろんな音がしていい感じだ。池に立った波紋に映った紅葉がゆらめいてきれいだ。
開店。お客さんが少ない。店頭買取1件。隣の田中さんが柿と本を持ってきてくれてうれしい。少しずつ品出しを進める。来週の月曜(祝日)を休むことにしたので告知。嫌なニュースをSNSで深堀りしてしまい、元気がなくなる。ながいひるの木村さんが「最近周りでSNSから離れる人が増えているので、入荷情報などをnoteにも書いていこうと思う」とツイートしていた。東京のほうは暑いらしい。気圧の変化か頭が痛い。いまいちだ。
閉店後、まどと店の本と棚をどかして、階段下にある貯水タンクの様子を見てみる。数日前からぴちゃぴちゃという嫌な音がしていたと思ったら、タンクから伸びているオーバーフロー管というところから水が漏れていた。調べてみるとタンク内部の部品が経年劣化してくると水が一定の水位で止まらなくなり、オーバーフロー管から漏れてくるらしい。水まわりのトラブルは気持ちが萎える。バイトに行って、筋トレしてシャワーを浴びてさっさと寝た。
17日
朝7時半起き。定休日。貯水タンクの件で大家さんや業者に電話。ビーズクッションに座って「別れる理由」2巻読み終え、3巻読み始める。少しキャンバスに絵の続き。正午くらいに業者が到着。やはりタンクの水漏れは部品の経年劣化によるもののようだ。部品調達のため一旦事務所に戻るとのこと。時間が空いたので喫茶店に行くことにする。最近また香川県の感染者数が増えてきているので、空いているところにした。小林信彦「ビートルズの優しい夜」読み始める。最近ずっと「別れる理由」を読んでいるので、おそろしいほど読みやすく感じる。気持ちいい。店に戻り、部品の交換開始。ネットで売れている本の発送準備を進める。タンクも、水を送るポンプも、一般的な耐用年数は15年ほどだそうだ。とりあえず、不安が過ぎ去ってほっと一息。
外出。東京の鈴木哲生君から来年分のカレンダーが到着したので、梱包用の資材を購入。銀行と八百屋をまわる。家に帰り、まどの作った大学いもと田中さんからもらった柿を食べながらお茶を飲む。もう日が暮れてきた。何かおいしいものが食べたい。スーパーに鴨ローストを買いに行くと、時期でないのか置いてなかったので、まどに夜は外食にしようとLINEを送る。帰って棚を戻したり本を詰めたり。まどと六ろくでカレー。チョリソーとポテトも食べる。漫画の話など。ルクスに行ってビールを飲む。まいちゃんと映画の話。ビール飲んだら眠くなってしまった。帰って棚の整理作業続き。定休日だけどあんまり休めていない。たまにこんな日もあるか。風呂に入り、さっさと寝た。
18日
朝8時起き。ごはんを解凍したら熱をかけすぎて固かったので、キャベツの浅漬けとお茶をかけて食べる。料理。キャベツの浅漬け、卵焼き、ほうれん草とニンジンとツナの炒め物、ポテトサラダを作る。23日に徳島へ行こうと思っていたけど、コロナが心配なのでやめにした。残念。
中央公園に行く。桜の葉っぱが色づいてきれいだけど、もう散り始めている。お茶を飲んだり、昨日まいちゃんからもらったお菓子を食べたり、スケッチブックに少し絵を描いたりしつつ、「ビートルズの優しい夜」読み終える。
開店。長野の田口さんから商品到着。品出しや発送準備を進める。店頭買取2件。ありがたい。お客さんも多い。休憩中、島田潤一郎「本屋さんしか行きたいとこがない」読み始める。
今日はこれからバイト。映画をもっと見たい。
0 件のコメント:
コメントを投稿