2020年4月10日金曜日

2020年04月09~10日

08日夜

閉店後、文章1つ仕上げる。
木箱に棚にある本を詰めて、エア一箱古本市をやってみる。SNSに投稿。少しだけイベント気分が味わえて楽しい。


09日

朝8時半起き。キムチと納豆で朝ごはん。

外出、公園に向かう。コンビニでコーヒー割引券を使おうとしたら、なんとコーヒーメーカーが清掃中で使えず。適当にペットボトル入りコーヒーを買う。ベンチに座り読書。まどと合流。机を求めて移動したら日かげで寒く、また移動。石段のところに居座る。

なタ書の藤井さんが「Uber Books」というのを始めている。半空の岡田さんと暖さんも出張をがんばっている。皆さんいろいろ策を練って動いている。

開店。ネットがけっこう動いている。
店頭買取2件。そのうち1件は漫画やSF、サブカルチャーなど段ボール5箱。ありがたい。藤原カムイや筒井康隆など、なんとなく自分の父親の本棚を思い出す買取内容だった。休憩返上でずっと査定を進める。金額もご連絡し、了承をいただけた。どんどん出していきたい。
ウイルスの影響でお客さんが少なくなって暇になるかなと思っていたら、なんだかやけに忙しくなってきた。

閉店間際に一箱の入れ替え。

バイト終え、読書。カフカ「城」を中断して、北條一浩「わたしのブックストア」を読み終える。取りあげられているお店がどこも素晴らしいところばかり。巻末に掲載されている、書店や古書店が重要な役割を担っている文学作品のリストも興味深かった。


10日

朝8時起き。炊飯器をセットして「城」読み進める。
朝ごはん食べて料理。いわしのフライ、ほうれん草のおひたし、カレーチーズポテトを作る。ポテトを多めに作っておいた。
山川直人「地球の生活」読み終える。91年作の「ほら穴」良いなあ。

開店。店頭買取1件。昨日ご依頼のお客さんにも査定金額をお支払いする。
昨日買い取った漫画を中心に品出し。

休憩、八百屋に野菜を買いに行く。夕ごはんは午前中に作ったおかず。玉ねぎの味噌汁を作り足す。
YouTubeで保坂和志の講義動画を見ながらごはん。

「城」読み進める。大学の時に一度挑戦した時は途中で投げ出してしまった。今回もそんなには盛り上がらず、がんばって読んでいる。しかし8割くらいまできたところで、突然面白く読めるようになってきた。なんだろう。思わずおかしくなって笑ってしまった。因果関係が紐解かれる面白さではなく、因果関係が増大していくさまそのものを楽しんでいるような感じ。すごい。がんばって読んでみるもんだ。突然景色が開けてくることもあるんだな。

今日はバイトなし。店を開けつつパソコン作業を進める。

0 件のコメント:

コメントを投稿