2024年2月17日土曜日

いい夜(2024年02月16~17日)

15日(木)夜

メールを送ったり、発送で2往復したりでこの日も1時間ほど残業となる。まだ体調も万全とは言えないので帰宅。ゆっくり風呂に入り、郡司ぺギオ幸夫『生きていることの科学』読み終えて寝る。


16日(金)

朝8時起床。ぐっすり眠れて体調もかなり回復。以前から風邪か?と思って結局大したことないというのが何度も続いている。どういうことなのだろう(悪化しないだけましか)。朝ごはんを食べて、諸星大二郎『トゥルーデおばさん』読み始める。お弁当を用意して外出。作業部屋でキャンバスの続き。

開店。暖かい。発送準備、ネット出品などゆっくりめに進める。店頭買取2件。海外文学や音楽関連の良い単行本が入ってきた。郵送買取の査定、振り込み。郵送買取は日曜にも東京から1件到着する予定。松山から研修(新卒の方だろうか)で来ているという若い方がご来店。「前から行ってみたかったんです」と言ってくださり、うれしい。大三君が来てくれて、いろいろ話す。この日は夜に熱心に棚を見てくださるお客さんが多くいらっしゃり、うれしかった。

閉店後、本の出荷。前日に、昨年個展をやらせてもらった大阪のギャラリーPOLの田窪さんから「明日高松行きます」と連絡をもらっていて、メッセージしてみると、イラストレーターの白根ゆたんぽさんと一緒にいるとのこと。合流して3人でカンクンで飲む。白根さんには10年前に自分が東京で企画した「Circle X 2」(yomsのショップカードのデザインや「古本」の描き文字をやってくれた鈴木哲生君、yomsでzineを扱っている河合浩さんや蚊にちゃん(福士千裕)などに参加してもらった)をご覧いただいたことがある。改めてそのお礼を伝えて、いろいろお話。来月の展覧会のDMも渡す。と、それを見たカンクンのマスターの方が「それ何?」と興味を持ってくれて、いろいろ話すと、お店の壁に貼ってくれた。yomsのこともご存じだったようで、うれしい。カンクンはとあるアーティストの方がたまに来ているお店で、その方が選曲したBGMをかけてくれた。1時半くらいまで飲んで話して、楽しい夜になった。


17日(土)

朝9時に起きる。シャワーを浴びてお弁当を用意し、外出。南でモーニング。『トゥルーデおばさん』読み終える。八百屋でポンカンを買って店へ。片づけと掃除。

開店。アルバイトMさん来てくれて作業。けっこうな量をこなしてくれて助かった。この日は店頭買取が3件と以前お預かりしていた分の支払いが1件。さらにお預かりが1件。マンガや雑誌が多かった。東京在住の画家市村柚芽さんより、追加注文していた商品と新作の冊子が届く。市村さんの製作物は昨年より取り扱っているけど、まだお会いしたことはない。しかし来月つくばでの個展の関係で東京へ行くついでに、ようやく会えそうだ。楽しみ。夕方にまどかさん来てくれて、映画の話。昔の怪奇映画をいろいろ見ているらしい。ランティモスの新作を推される。お客さんも多くて忙しく、それなりに売れたけれど、買取や市村さんへの振り込みで支払いも多かった一日。

今日はこれから絵の続きをやり、ルクスに行ってミャンマー音楽トークの打ち合わせ。決めておくべきことの抜けはないはずだけど、どうだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿