2023年7月2日日曜日

雨のち晴れ(2023年07月01~02日)

30日(金)夜

閉店後、キャンバスに取り組む。去年一度完成させたものの、なんとなくいまいちな気がして展覧会に出していなかったキャンバスの上に色を塗っていく。少しずつ良くなって、楽しくなってきた。帰ってシャワー浴びて寝る。


1日(土)

朝8時前に起きる。昨日夜にスーパーへ買い出しに行くことを忘れていた。少し遠くにあるハローズへ向かおうとすると、自転車を店近くの駐輪場に置きっぱなしにしていたことに気が付く。仕方なく徒歩でスーパーへ。帰り、今日は前半まどに店番してもらう日だったことを思い出し、それなら昼は外食して夜は昨日まどがもらってきたお弁当でも食べればいいか、となる。結局帰ってもおかず作らず。

再度外出し、耳鼻科へ。数日前に左耳にできた腫れを診てもらう。やはり血か膿がたまってできたものだそう。ボクシングや柔道など耳をこすりつけることの多いスポーツをやっている人はなりやすいとのことだけど、自分にはまったく心当たりがない。腫瘍の中身を吸い出してすぐに処置することも可能だったが、腫れがひどくならないようであれば数週間で自然に治るとのことだったので、とりあえず様子を見ることにする。診察を待つ間に読書。乗代雄介「旅する練習」読み終える。

「「あたし、この旅のこと、ぜったい忘れないよ」「そりゃよかった」なんて微笑むのではなく、何ものにも代えがたい素晴らしい旅の時間をともに過ごした喜びの涙を、今ではなく、あの時に流して、笑われればよかった。」(p166-167)

郵便局でお金をおろす。兵庫町商店街から少し逸れたところにあるカレー屋さんspice u upへ。3点盛りを食べる。けっこうあっさりしていた。とうもろこし入りキーマおいしかった。店で1件発送準備をして、ギャラリーをめぐる。Centerさんで安野谷昌穂さんの個展。10年以上前の絵も展示されていた。motifさんで長谷川有里さんの個展と、Syndicateでも安野谷さんの個展(今回は2か所同時開催)を見る。まどから電話あり、堀金君が福岡から来られたビートメイカーのJunes Kさんを連れてやってきたとのことで、店に戻る。3人でyoms近くに最近できたカフェmoccoさんに入り、音楽話などいろいろ。

店番交代。この日も不安定な天気は続いていて、来客が少ないわけではなかったが、売り上げは低かった。品出しをどんどん進める。古山フウさんとメグマイルランドさんの合同誌「夜明け前」も出す。古山さんは「ランバーロール」や「コミックビーム」などに寄稿されていて、先日yomsにも来ていただいた。つくばのPEOPLEさんにもよく行っているようだ。メグマイルランドさんはマガジンハウスが新しく立ち上げたWeb漫画サイト「SHURO」に新作が掲載されたばかり。

20時になり、少し早めに閉店。ルクスへ行く。この日は栗金商店のイベントで、お客さんがたくさん来ていた。小鉄君と堀金君のライブは個人的に今まで見た中で一番良かったな。イベントが終わった後、みきちゃんとまどかさんといろいろ話せたのも良かった。20歳そこそこくらいの若い男性とY2K話になり、その方のY2K観と自分の実感との違いとか、面白かった。この日はtooniceも周年イベントで、近場で人が行き交っていて賑やかだった。

帰ってすぐシャワーを浴びて寝た。


02日(日)

朝8時前に起きる。Twitterの閲覧に制限がかかっているようで、SNSが騒がしい。騒ぐとすぐに仕様が元通りになるイメージだけど、今回はどうなるだろう。Twitterは疲れるなと思いつつ、音楽や映画、展覧会の情報収集でなんだかんだ役に立っている。

お弁当を用意して外出。まどと南でモーニング。書類作成作業をやる。思ったよりも早く進み、読書。郡司ぺギオ幸夫「群れは意識をもつ」続き。

「分けてあるものを計算し、統合するのではなく、最初から曖昧な塊として計算処理してしまうという計算が実現できるなら、それもまた個別的情報のコレクションを同定し計算する過程の省力化であり、広義の身体性と考えることができる。」(p63)

宮脇書店でまどと昆虫図鑑を探す。スーパーでアイスとゼリーを買う。キャンバス少しだけ進める。

開店。堀金君が大阪時代からのご友人と一緒に来てくれる。店頭買取1件。来週の東京での予定を練る。夜、ポポタムから出た高妍さんの作品集「砂糖と葡萄柚/塩と西瓜」品出し。高妍さんもコミックビームで漫画を連載しているし、まどのつながりからも今後商品を扱うことになる流れが増えそうだ。この日は晴れて、お客さんが増えた。ネットでの本の動きも良かった。早く梅雨が明けてほしい。

今日はこれから映画を見る。

0 件のコメント:

コメントを投稿