2020年10月29日木曜日

2020年10月29日

28日夜

馬場君とLINEして、今週末土曜の午前中から昼間にかけて河川敷で焚火をやろうということになった。ウインナーとか焼いて、パンにはさんで昼ごはんにしよう。

「島尾敏雄対談集 ヤポネシア考」読み始める。以下の文章は石牟礼道子、松浦豊敏、前山光則との対談から、前山の発言。

「戦時中に、出兵する人に『がんばって戦ってこいよ』と旗を振ってた人たち。あるいは送られる兵士たちが『がんばってきます』と言ってそれに応える。それを吉本(隆明)氏は『紋切り型』と表現していたと思うんですけれども、で、そういうことやってる人たちが、その儀式が終って家に帰ると、もう違うんだ、というようなことですよね。(略)町にも村にも、日常的に、いつもあるんですけどね、それは何なのだろうな、と思うんですよ(笑)。何なのでしょう。どういうふうに考えれば良いんでしょうね。」

筋トレ、シャワー。絵をやる。キャンバスを一枚白く塗っていろんな線を引っ張ってみるが、なかなかうまくいかず苦しい。「うまくいかなくなるほど良い」という状態にまで自分をもっていくのには忍耐がいる。


29日

朝7時半に起きる。ごはん食べて絵。途中まで良い感じに進んでいたキャンバスを一部塗りつぶす。

外出。銀行をまわってお金を出したり預けたり。思っていたよりも口座にお金があり、安心する。喫茶店に入る。スケッチブックに何枚か絵を描く。読書。細々とした用事が多いせいか、なんだかそわそわして落ち着かない。喫茶店を出て、レターパックを買ったり、スーパーや100均に行ったり、無印でスウェットパンツを買ったりして帰る。手羽中の酢醤油炒めとキャベツの浅漬けを作り、弁当完成。

開店。店頭買取1件。品出し進める。川上さんとマンガの話。矢野さん、但馬さんが展覧会で購入した絵やドローイングコピー本を取りに来てくれる。うれしい。

来月いっぱいまで愛媛県美術館では真鍋博展をやっている。どこかの土日に、まどに店番を頼んで、鈍行列車で松山まで行こうかと思う。片道4~5時間かかるけど、本がたくさん読める。「四国再発見早トクきっぷ」というのを使うと、2100円でJR四国の普通列車が1日乗り放題になる。18きっぷよりも安い。

今日はゆっくり風呂に入りたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿