05日夜
ジャック・ターナー監督「過去を逃れて」見る。シャワー。SNSでショックな投稿を見てしまい、気持ちがざわついてなかなか寝付けず。
06日
朝7時半起き。定休日。眠い。「オーウェル評論集」(岩波文庫)読み進める。
展覧会の会場に置く作品リストに載せるための写真を撮る。日当たりの良い白い壁にフックを貼付け、キャンバスをひっかけてスマホで撮影。普段は照明の明かりの下で描いていて、また最近の絵は薄塗りやかすれた鉛筆の線が多いせいか、こうして自然光に当てて見てみるとかなり印象が違う。茎の店内ではまた違ってきそう。水平をとりづらいなと思ったら、どうもキャンバス自体少し歪んでいるようだ。裏面に描かれたタイトルと完成した日付、使用した素材などもメモをとりつつ作業を進める。2時間半ほどかかって終了。
昼ごはんを食べて外出。こないだ友人の二艘木洋行が最近作った画集を通販したので、郵便局で振り込む。仏生山へ。いつも温泉の後にブックオフへ寄っていたけど、今日は順番を逆にする。ノヴァーリス「青い花」、夏目漱石「彼岸過迄」「行人」購入。温泉でゆっくりする。清潔で広い空間で、湯上りの体を風にさらしているだけで気持ちがいい。
街へ戻り、ジャズ喫茶のUP-TOWNさんに初めて入る。良い音でジャズを聞きながら読書。「オーウェル評論集」読み終える。ユダヤ人差別に関しての章が今とまったく重なってしまうことにぞっとする。「タラブックス インドのちいさな出版社、まっすぐに本をつくる」読み始める。
スーパーに寄り帰宅。洗濯物をたたむ。料理。ミートソースと、翌日の弁当用にゆかりをまぶした里芋煮を作る。まどが帰ってきてごはん。
夜は午前中に撮った写真の切り抜き作業。iPhoneから画像を取り込んだらHEICという形式で保存されていた。JPEGに変換するのにひと手間かかる。終わった頃にはいつの間にか深夜になっていた。歯を磨いてすぐに寝た。
07日
朝7時半に起きる。もう肌寒い。油断すると風邪をひいてしまいそうだ。
銀行に売上金を預けて、栗林公園に行く。ベンチに座って山を見ていると、山肌に立つ木々の枝がざわざわと揺れていて、ぼーっと眺めてしまう。修学旅行?の学生や、団体客が多く目に入った。「タラブックス」読み終える。
開店。お客さんはそれほど多くない。藤井さんが、旧グッゲンハイム邸の森本さんを案内して来てくれる。アートコレクターのみそにさんが撮影した、堀浩哉のトークイベントの動画を流して音だけ聞く。
頭がふらふらするなあと思ったら、雨が降ってきた。台風が近づいてきている。明日以降3日間くらい雨が続くようだ。香川でこんなに雨が続くなんて珍しい。展覧会の搬入日も初日も雨か。しょうがないけど、雨に濡れないように絵を運ぶのは面倒だな。
ご近所のライブハウスtooniceの井川さんから連絡があり、20日に行われる物販メインのイベントに参加することになった。DJやライブも行われるとのことで、自分も本を売る他にライブもやる。かなり久しぶり。何やろうかな。
今日はこれからまどとベンさんの店に行く。
0 件のコメント:
コメントを投稿