閉店の少し前、古本の持ち込み1件あり。閉店後、帳簿付けなど。明日のインタビューの準備。帰って筋トレ、シャワー、寝る。
29日(火)
朝8時頃に起きる。筋トレしてヨーグルトを食べる。洗濯。
まどと南へ。インタビューに向け、YouTubeで公開されている、2年前に行われたSさんの講演の模様を聞く。必要な部分メモを取る。この動画は抜粋で20分強ほどの尺にまとめられているけど、とても密度の濃い内容。
店に戻り、少し発送作業。おみやげに持って行くお菓子を買う。久しぶりにチャローさんへ。タイ北部のココナッツ系ではないカレー(名前忘れたけど、味はビンダルーというのに近い気がした)を食べる。おいしい。音楽の話などをする。8/9上映会のチラシと、ショップカードを置いてもらう。
栗林駅前でTさんの車に乗せてもらい、Sさんのお宅へ。お2人の小説や映画の話をおよそ4時間ほど聞く。一応自分のインタビューということで伺ったけれど、やはりお2人の知識量と深さには太刀打ちできず、ただうなずいている時間が多かった。気を使わせてしまっただろうか。Sさんのお父さんは満州から引き揚げてきた方だそうだ。戦後すぐの高松の話なんかも少し聞けた。
Tさんに再び栗林駅まで送っていただく。スーパーで買い物をして帰り、腕立て伏せをやってからカレーを作る。まどが帰ってきて晩ごはん。
Sさんが映画にはまったきっかけになったという、アンリ=ジョルジュ・クルーゾー『恐怖の報酬』を見る。Sさんは中1の時に見た3本立てで、映画館に入るとちょうどトラックが崖に落ちそうになっているシーンだったそうだ。150分の映画で少し長いけれど、緊張感は途切れず最後まで見入ってしまった。
筋トレ、シャワー浴びて寝る。
30日(水)
朝7時半に起きる。朝ごはん、お弁当の準備。洗濯物畳む。筋トレ。まどは10時から打ち合わせがあるとのこと。
外出。店に行き、たまったレシートの入力作業。改めて、国保の金額が高い。今年度でどこまでいけるかな。稼ぎたい。
開店。品出し、発送準備、均一本の補充。店頭買取2件。辻さんが『TAKAMATSU ZINE』の納品に来てくれる。改めてパラパラ見ていると、「自分が行ったことのないお店も載ってるけど、そういうお店も確実に街の雰囲気を作ってて、お客さんはそれを楽しんでるうちにYOMSにも来てくれるわけだし、自分はむしろ普段行かないお店に助けられているのかもしれないなー」と思った。辻さんありがとう。矢野さんが総文祭で配布された「文学研修のしおり」を持ってきてくれる。しおりの製作に関わっているらしく、YOMSのことも少し紹介してくれていた。総文祭は文化系部活動のインターハイのような大会で、矢野さん曰く「300人くらいに配布した」とのこと。少しでも多くの人に店を知ってもらえたらうれしい。矢野さんが出ていくと、ほぼ入れ替わりで制服姿の高校生がやってきた。やはり総文祭のようで、福島県から来ているそうだ。
閉店後、帳簿付けをやり、あれの作業を23時までやる。帰宅。ヨーグルト食べる。なんだか疲れてうとうと。シャワーを浴びて寝た。
31日(木)
朝7時半に起きる。ご飯、お弁当の準備、筋トレ、洗濯。まどは豊島に行くらしい。最近いろんなところに行ってるな。
南に入り、モーニング。木内俊彦『物と経験のあいだ カルロ・スカルパの建築空間から』続き読む。ノートにドローイング。偶然、横の席に以前YOMSにも来てくれた梶原さんが座っていた。これから美術館などいろいろまわるらしい。
スーパーでコピー用紙を買い、店に戻る。開店準備をしていると、おとといいらした倉吉農業高校の先生が生徒を連れて来てくれる。話しているといつの間にかインタビューが始まり、店を始めたきっかけなどいろいろ答えた。丗界さんの冊子の話などもした。
開店。品出し進める。『鬼滅の刃』全巻セットが売れたので、空いたところに『NANA』全巻セットを補充。均一本の補充。少しCDRを焼く。発送準備。
これから8/9の上映会トークに向け、zoomミーティング。
0 件のコメント:
コメントを投稿