残業して閉店、コンビニに寄るが特に何も買わず。いきなり寒くなったからか妙に食欲がある。間食したところで余計腹が減るのはわかってるんだけど。帰宅。ヨーグルトを食べて風呂。ダニエル・ヘラー=ローゼン『エコラリアス』読み終えて寝る。
21日(月)
朝7時半に起きる。ごはんを食べて、お弁当を用意して外出。いつも南へ行くところ、この日はナポレオンに入る。先日プリントしたものをファイリング。楽しい。ル・コルビュジエ『エスプリ・ヌーヴォー』読み始める。
「一 建築ーー「雨よけ」を建設すること。
二 雨よけーー壁の上に屋根を架けること。
三 屋根ーー自由な空間を残すべく、径間を飛び越えること。
四 雨よけを採光するーー窓を開けること。
五 窓ーー径間を飛び越える。」
(p13)
室生犀星『随筆 女ひと』読み始める。老年に入った著者自身の、こらえがたい若い女性への欲求/情動を書いている。
この日もスーパーで段ボール箱をもらって、店へ。アルバイトMさんが来てくれることになっているのに次にやってもらう本を全く準備できていないので、急いでやる。なんとか間に合った。
開店。発送準備、査定進める。良い本が入ってきているが、まだ出せないのがもどかしい。Mさん来て、本の受け渡しと支払い。夕ご飯のタイミングでやっと査定がひと段落。しかし明日また同じ買取先からたんまりと本を運び込む予定。
閉店後、翌日の買取のための準備。ビールと豆腐を買って帰る。まどが明日も普通に店の営業日だと思っていたようで、おかずを作ってくれていた。その中から麻婆ピーマンを豆腐にかけて、ビールのあてにする。うまい。『随筆 女ひと』少し読み進め、シャワーを浴びて寝る。
22日(火)
朝7時半に起きる。朝ごはんを食べて外出。レンタカーを借りて徳島まで出張買取。この日のお昼ごはんは徳島駅近くのカレー屋さん『カルダモン』に行こうと思っていたのが、どうやら第4火曜日は休みのようで、閉まっていた。近くに以前も通りがかって気になっていた純喫茶があり、入ってみる。生卵を混ぜて食べるタイプの喫茶店らしいカレーと、ブレンドコーヒー。デザートに果物が出た。
買取現場に行き、作業開始。たくさん用意してきた段ボール箱を組み立て、どんどん本を入れていく。しかしこれも意外とすぐになくなり、それ以降はまたひたすらビニールひもで結束。なんとか車の荷台に載った。夕方からは小雨。そして頭痛。車内に蚊。徳島市街の道路は帰宅ラッシュで混雑。なかなかハードだったけど、21時過ぎに最低限のやるべきことは終えられた。
今回の買取依頼は森哲平さんからのもの。森さんは香山哲さんと長い付き合いの方でもあり、香山さんと『資本論』の読書会?をしていたのを聞いて、その存在を知ったような記憶がある。現在は四国遍路中で、このタイミングで蔵書のかなりの部分を整理しようと思い立ったようだ。実は今までも何度か森さんからは依頼をいただいていて、そのたびに読書量と幅広さに圧倒されてきた。昨今話題になっているトピックから古典まで読まれている。今回もご依頼をいただけてとてもうれしかった。
クルマの中ではcitrusのベスト盤をずっと聴いていた。遠藤さんに絵をほめてもらえたことを思い出すだけで、しばらくいろんなことを続けることができそうな気がする。citrusの曲は聴けば聴くほどいろんな発見がある。
まどと一緒に、久しぶりにぽかぽか温泉へ行く。深夜ラジオのように流暢にしゃべる二人組がいて面白かった。家に帰って、ファイリング作業の続きを少しやって寝る。
23日(水)
朝7時に起きる。朝ごはんを食べてファイリング作業しつつ、洗濯やお弁当の準備など。家を出て、レンタカーを返却。南に入り、昨日聴いていたcitrusベスト盤のライナー(エンジニアの方とファンとの対談?)を読む。ファイリング作業。コルビュジエ少し読んで、気が散ったのですぐにやめる。
スーパーでサラダを買い、店へ。昨日運び込んだ本の整理。思ったよりもすぐに終わり、品出しなど進める。
開店。品出し、均一本補充、査定、発送準備。出店の件の連絡なども。休み明けなので発送件数が多い。最近よく来てくれるお客さんの辻さんがzineを献本してくださる。Paper Talkをやる来月24日は台湾にいるそうだけど、間に合えばぜひ印刷物を預けていってほしい。この日はじっくりと棚を見てくださる(おそらく初来店のはず、という方も何人か)方が多かった。夜には疲れが出てしまい若干スローペースに。少し休んでから査定を再開。
今日は早めに帰って、ファイリング作業の続き。今月ももうあと1週間しかない。
0 件のコメント:
コメントを投稿