23時半ごろまで作業して、本を出荷し帰宅。こないだ両親からおみやげにもらった「鞆の浦サイダー」が1本余っていたので、ハイボールにして飲む。ハチミツやシナモンが入っていてとてもおいしい。G・ウィリアム・ジョーンズ「ベルイマンは語る」少し続き読む。
22日(金)
朝8時過ぎに起床。まどが作ってくれていたほうれん草の味噌汁を飲む。外出、非常に寒い。南に入って読書。「ベルイマンは語る」は映画だけでなく演劇についても多く語っていて、むしろこちらのほうが具体的な演出の工夫などについて語られており興味深い。三島由紀夫「サド侯爵夫人」をベルイマンが演出し東京で上演した時の写真も載っているが、いつ頃のものだろう。
開店。昨日の売り上げの帳簿付け。外は少し雪のちらつく寒さで、日本海側ではかなり雪が降っているようだ。Fujimura Familyも参加しているMARGINAL PRESS発行のzine”EMO"を品出し。「「痛み」との向き合い方」をテーマにトークセッションやイラスト、詩などが掲載されている。郵便局の集荷が来て、カレンダーをまとめて発送。昨日お預かりした本の支払い1件、ほか査定2件終了。夜はなんだか久々の品出し。
閉店後、本を発送して、スーパーに寄って帰る。ビールを飲みながらパーシー・アドロン「バグダッド・カフェ」見る。この映画が好きな人がたくさんいるというのはうなずけるけど、自分はあまりはまれず。また見返す機会があれば違う感想を持つだろうか。相互フォローになっているOさんとSNSでメッセージをやり取り。Oさんは漫画家で、自分の絵もまどの漫画も好きだと言ってくれている。両方ほめてくれる方はけっこう珍しい。ありがたい言葉をたくさんいただく。共通の知人もいるし、来年どこかのタイミングでお茶しましょうとなった。ゆっくり風呂に入って寝る。
23日(土)
朝7時半に起きてごはん。読書続き、「ベルイマンは語る」読み終える。ベルイマンは作品数が多いし、作風の幅も広い。次は何見よう。お弁当の準備をして外出。現在20%OFFセール中のWAX GATE RECORDへいき、ガレージパンクのLPを1枚購入。サーフインストとかガレージはレコードで聞くといい感じだ。みかんとお菓子を買って店へ。
開店。寒さも当たり前という感じになってきたのか、この日はお客さんが多かった。品出しをどんどん進めていく。濱田晋さんの写真集”Polyphony”を出す。田口さんの「店の名はイズコ」をお買い上げいただいたお客さんから「この本めちゃめちゃ面白いな!そんだけです」と電話あり。たくさんある田口さんの著書の中で自分も「イズコ」が一番くらいに好きなのでうれしくなる。日が暮れて、宮脇さんがYON MAGAZINEの日野さんを連れて来てくれる。YON MAGAZINEにはまどもマンガを寄稿している。この日はルヌガンガで宮脇さんと日野さんのトークイベントがあり、自分は店番で行けなかったがイベントに行く前らしき方々がたくさんいらっしゃった。クリスマスプレゼントに本を買っていただいたお客さんも何人かいてうれしい。
閉店後、まどが時宅へ行くというので自分もついていく。ビールとマンゴージュースを飲んで、キムチ奴や生春巻きなどを食べる。その後自分は作業部屋へ。小さなキャンバスをあれこれといじっていたら、いつの間にか完成した。少し地味な感じの色合いだけど、こういうのもあっていいだろうと思えた。ストーブのすぐ前で水をたくさん含ませた筆で絵の具の色を広げていると、乾きの速さが変な具合になって面白い。
24日(日)
朝7時半に起きて「モチでも焼こうか」と声に出すが、二度寝して9時起床。モチを食べて洗い物と洗濯。コーヒー飲みながらカフカ全集「日記」続き読む。なんとなく2023年に読んだ本と映画のベスト10を考える。本は10冊で収めるのは難しい。文学関連10冊とそれ以外10冊にしたい。
のど飴とケーキを買って店へ。開店。店頭買取1件。品出し、発送準備、カレンダー梱包資材の準備、来年のイベント関係の連絡など。夜になってお客さんも少なくなり、査定のほうを進める。アパッチさんやまいちゃんがイベントのフライヤーを持ってきてくれた。
今日はこれから家に帰ってケーキ。食べ終えたらゆっくり本でも読む。
0 件のコメント:
コメントを投稿