2022年11月20日日曜日

出店は楽しい(2022年11月17~20日)

16日(水)夜

22時半頃まで残業。ウイスキーのお湯割り飲みながら室生犀星「幼年時代・あにいもうと」読み進める。24時過ぎに寝る。


17日(木)

朝8時に起きる。朝ごはんはトースト。外出、郵便局で本を発送。歩いてTSUTAYAへ行きDVDを借りる。その後図書館へ行き、ここでもDVDを借りて、絵本をいろいろ読む。安西水丸「ふりかえりおじさん」、きくちちき「しろとくろ」、nakaban「よるのむこう」。コンビニでオレンジジュースを買って公園へ移動し、ベンチに座ってスケッチブックに絵を描く。

開店。そうじをしていたら腰がギクッと痛み、やったかと思ったけど大丈夫だった。危ない。もっと歩かないといけない。品出しなど進める。小豆島で張り切りすぎたせいかあまり気分が上がらず、作業スピードは遅め。店頭買取1件。その中の1冊、さくらももこ「コジコジにきいてみた。」を休憩中に読み終える。閉店間際に元記者だったという方が来られ、いろいろお話。

閉店後、スーパーで買い物。1個300円の「紅まどんな」を初めて買ってみた。皮の状態で持ってみても水分が多く含まれていることがわかる。帰ってまどと分けて食べる。すっぱすぎず、果肉がゼリーのようでとてもおいしい。コトマスのリサさんからいただいた鰻ジャーキーとクリームチーズをつまみにビール飲む。年末に企画するライブイベントの告知をする。

「新しい挨拶」
2022年12月31日(土)開催 19時半開場、20時開演
会場:燦庫(高松市亀井町8-8)
予約2500円、当日3000円
出演:工藤冬里、安土早紀子(それぞれのピアノソロとセッションの3セットを行います)
カレー出店:インド家庭料理マンジャル
フライヤーデザイン:蓮井秀平

2022年までに使われた言葉が全て破壊/更新されたとして、2023年最初に放つ言葉を人類は新しい新年の挨拶として認識できるのか。

シャワー浴びて少し読書して寝る。


18日(金)

朝8時頃起きる。ゴミを捨て、南珈琲でモーニング。「幼年時代~」読み終える。歩いて久々に讃州堂さんへ。寒くなってきた。お店の前にみーちゃん(猫)がいて、中に入りたがっていたのでドアを開けてやる。日夏耿之介「明治大正の小説家」(角川文庫)購入。カバーのない茶色の文庫本を見るのは楽しい。

帰宅。この日は前半まどが店番。春菊のおひたしと、手羽元、大根、ねぎ、にんじんの生姜煮を作る。昼ごはんを食べ、キャンバス進める。ここ最近は抽象的な模様が画面全体に広がっているものが多い。風景を描きたくないようだ。キャラを描けば背後に自然と風景も立ち上がってしまうので、キャラも避けている。スーパーでおやつを買う。

店番交代。急に寒くなったからか、お客さんは少ない。通販ご依頼分の入金があったので、売上的にはなんとかなった。閉店後、明日の出店の準備を23時頃までやる。若干柔らかめの選書にした。本を出荷し、シャワー浴びて寝る。


19日(土)

朝起きてごはんを食べ、洗い物やそうじをする。12号くらいのキャンバスを白く塗る。喫茶店に入り、スケッチブックに絵を描く。牛の歩みで読み進めている野矢茂樹「語りえぬものを語る」続き。

「正しく足し算の計算を実行していようとも、足し算の技術をもたない者にはそれは足し算の相貌では現れない。足し算の相貌は見る者が足し算の技術を身につけていることを要求する。」(p257)

この日は燦庫にて開催のBookcafe solow 10周年記念イベントで出店。2往復して運び込む。早めに来れたので、入口ドア近くの良い位置をもらうことができた。宮脇さんが貸してくれたテーブルの上に本をどんどん載せていたら天板が木の板だったようで、割れそうな気がして軽くする。イベントは長丁場でけっこう疲れたけど、楽しかった。自分の場所に座って人の流れにじっと浸されているのはなかなかいいもんだ。名前も知らないけど確かに一緒の場にいたはずだ、という人がたくさんいて温かい気分になる。どろん堂さんのブースでビルギット・ヴァイエ「マッド・ジャーマンズ」購入。帯を多和田葉子が書いている。おかげさまで本は思ったよりも売れた。いろんな人に会った。センセイのDJがGQOMとかマッシュアップものとかかなり変な曲ばかりかけていて面白かった。90年代から香川でDJをされているベテランの方を聞けたのも良い機会だった。和三郎さんのライブも久しぶりに聞けた。早めに撤収してもOKとのことで、21時半頃に片付ける。外へ出ると、4年前の「ポリ裏ブックバザール」の時に作った顔ハメ看板(段ボールにものの数分で描いた)が立てかけられていて、ソロー宮脇さんの物持ちの良さに感動。

店へ戻り、少し物を整理して帳簿付けをやる。しっかりとごはんを食べていなかったので、なんとなくトキワ新町を歩き、ラーメン屋「ごんなLegend」に入る。変わった店名なので調べてみると、以前は「ごんな」という有名なお店で、その後「らーめんや」という名前になり、数年前から再びごんなを名乗る形になったそうだ。一番安い「うまいぶんらーめん」は570円。あっさりとした中華そばでおいしかった。その後ルクスに行く。平尾君やまど、大三君も来て楽しく話し、帰ってすぐに寝た。


20日(日)

朝10時過ぎに起きる。最近は山沿いにある大きな学校(?)で誰かと楽しく騒ぐ夢をよく見る。朝ごはんを食べ、スーパーへ買い物。昨日出店で使った本がまだ店の中でそのままなので、料理を結局まどにお願いし、自分は片付け。

開店。この日はなぜかネット出品していた本がたくさん売れ、発送準備作業が忙しかった。ほか品出しも進める。トキワ街と田町商店街では久々にコスプレイベントが行われていてにぎやか。商店街で大きなイベントが行われている時はお客が少なくなることが多いが、この日はそうでもなく、特に日が暮れてからのご来店が多かった。サンドマンさんが入口の向こうから手を挙げて挨拶してくれてうれしくなる。外からもレジはよく見えるんだな。

今日はこれから本を発送。風呂に入って映画を見たい。

0 件のコメント:

コメントを投稿