2022年8月14日日曜日

持って行き放題(2022年08月13~14日)

12日(金)夜

閉店後、ゆっくり風呂に入る。石川美南「架空線」読み始め、とても良くてそのまま読み切ってしまう。ルヌガンガでほとんど偶然手に取った歌集だったけど、買っておいてよかった。詞書きを多用した旅情を感じさせる連作が好きだった。キャンバス少し進めて1時半頃寝る。


13日(土)

朝9時前に起きる。夜更かししてみても結局その分寝坊してしまう。まどとkincoさんでモーニング。まどの新作マンガを見せてもらい、字の間違いなどを伝える。レム・コールハース「錯乱のニューヨーク」読み進める。久々に集中して読書できた。スケッチブックに絵を描く。チラシ置いてもらう。

開店。昨日から明日までの3日間高松まつりが開催されていて、街ナカでこういう大きいイベントをやっている時はどうもお客さんの入りが良くない傾向にある。お客さんが少ない時にやるべきこともたくさんあるので、それをやっていく。

閉店後、吉田喜重「樹氷のよろめき」見る。ベタなメロドラマ風のBGMが何度も使われていて不思議な気分になる。しかし登場人物を覆い隠してしまうような煙や吹雪のシーン、「炎と女」でもやっていたグルグル回るカメラワークなど良かった。「錯乱の~」読み終え、シャワー浴びて寝る。


14日(日)

朝8時頃起きる。デパートに行くと、なぜか図書館の除籍本が大量に棚に置かれていて持って行き放題、洋書のブルデューやSD選書のいいやつなんかもあってとりあえずどんどん重ねていくが、積んだ本の山から目を離した隙に誰かに盗まれ…みたいな夢を見た。興奮していたのか眠りがひどく浅かった。朝ごはんはパンを買ってトースト。キャンバス少しだけ進める。

板パネルに、以前墨やニスなどを塗っていた画用紙をボンドで貼る。パネル5枚中3枚まで進んだ。残りは明日やる予定。個展初日の一ヶ月後までになんとか5枚とも仕上げたいが、どうなるだろうか。

ルクスに行き、そうじした壁の様子を見る。まだムラが残っている。塗り直さないとだめかもしれない。まいちゃんは「もっと水をバシャっとかけてやれば落ちるのでは」と言っている。うーんどうだろう。絵を大量に展示することでカバーできなくもないけど。

開店。この日は昨日よりはお客さん来る。「女木島で会った人におすすめされて来ました」という方も。うれしい。前にお預かりしていた分の支払い1件、店頭買取1件。新しめのビジネス書、写真関係、サブカルチャーなどいろいろ。ありがたい。

今日はこれから読書と絵。明日は臨時休業で、あさっては出張買取2件。

0 件のコメント:

コメントを投稿