2021年6月28日月曜日

にぎやか(2021年06月27~28日)

26日夜

閉店後、本を出荷してスーパーで買い出し。帰ってシャワー。キャンバス続き。1枚完成。忙しくて今月はまだ小さいキャンバス2枚しか描けていない。古谷嘉章「人類学的観察のすすめ」読み進めて寝る。


27日

朝8時に起きる。朝ごはん。鶏肉と野菜のトマト煮込みを作る。オレガノをたくさん入れたら香ばしい感じの香りになった。読書。「人類学的~」読み終える。

開店。まどは小野さんとさっこと合流して出発。さっこが買取用の本を持ってきてくれた。発送準備、品出し。小鉄君来てくれて、久しぶりにいろいろ話す。ちゃゆう君とダイゾー君来る。ちゃゆう君が小説以外で何かおすすめの本ありますかと言ってくれて、赤瀬川原平「外骨という人がいた!」と小林泰彦「イラスト・レポの時代」を見つくろい、ご購入。喜んでもらえてうれしい。ネット出品進める。休憩中、魚村晋太郎「バックヤード」読み始める。先日お客さんからおすすめしていただいた歌集。良い、好きだな、と思うけど、さらに具体的な感想を言葉にしようとすると語彙の少なさからぎこちないものになりそうで、もどかしい。もっと歌集をいろいろ読まないといけないということか。閉店間際にトークイベントを終えた宮脇さんやサチコさんやうにのさんが来てくれる。BRICの方とも初めてご挨拶。

閉店後、シャワー浴びて「バックヤード」読み終える。アラン・ロブ=グリエ「覗くひと」少し読んで寝る。


28日

朝8時に起きる。朝ごはんを食べ、いわしの生姜煮を作る。外出、本の出荷。蒸し暑いので今日も喫茶店に行く。読書。スケッチブックにボールペンで何枚か描く。なんとなく、大きい画面にぶっとい線で描いてみたくなる。スーパーに寄って帰り、実山椒ドレッシングのサラダを作る。

こないだ本を通販してくれた東京の高原さんと少しLINEでやり取りしていて、「最近の齋藤さんは詩を書くように絵を描いている感じがします」と感想をいただく(高原さんはinstagramで絵をチェックしてくれているようだ)。うれしい。詩は最近全然書いてないけど、絵にタイトルをつけたり、絵を描いている時に頭の中に起こっていることを考えている時には、詩を書いているような感覚が確かにある。なんだかんだもう20年近く絵を描いているので、絵と一緒に言葉をたぐっているほうが力まずにやれる。

開店。発送準備、少し品出し。湿度が高く、なかなかやる気が出ない。店の什器を一部リニューアルするため、簡単な図面を書く。

明日は定休日。什器のための木材などを買い出しに行く。雨止んでほしい。夜はソレイユにハーモニー・コリンの「ビーチ・バム」を見に行く予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿