18日夜
閉店後、料理。野菜炒め(もやし、豆苗、にんじん)とハンバーグを作る。ダルマの色2度塗り。片岡義男「豆大福と珈琲」読み終える。日付が変わるタイミングで、鈴木哲生カレンダーの店頭在庫分をウェブショップに追加。シャワーを浴びて寝る。
19日
朝8時前に起きる。台車を押して灯油を買いに行く。朝ごはん。
レンタカーを借りて、出張買取へ向かう。今回は志度と徳島。良い本がたくさんでありがたい。11号線沿いには昭和な雰囲気の喫茶店や食堂が多い。ゆっくりドライブしてみたい。昼ごはんは徳島市のモンパンというお店で買った総菜パン。車の中で食べる。おいしい。混んでいるお店に入るのはやめておこうと思って今回徳島のパン屋さんをいろいろ調べてみたけど、週に1日とか2日しか営業していないお店もあるようだ。土曜日にだけ開くというナチュラルチーズ専門店とかもある。同じ業種のお店でも本当にいろんな在り方がある。古本屋もネット専業でやっているところもあるし、カフェスペースやギャラリーが併設されていたり、新刊も取り交ぜて販売していたり、それぞれ別の工夫がある。休憩中、円城塔「オブ・ザ・ベースボール」読み始める。リサイクルショップで不要なノートPCを売ろうとしたら値段がつかないと言われ、別のリサイクルショップに持って行ったらそこでは1万円になった。本当にいろんなお店がある。ブックオフに寄る。ECD「失点・イン・ザ・パーク」と吉村弘「街のなかで見つけた音」購入。吉村弘のこの本は初めて見た。調べてみるとやはり古書価も高くなっているようだ。318号線を通って帰る。ゆるやかなカーブが多く、運転していて気持ちいい。FM香川を聞いていたら、yomsにも何回か来ていただいた蒲野さんが話していて、なんとなくうれしい気分になった。和田ラヂオさんのラジオ番組が面白かった。
家に戻って買い取った本を降ろし、まどと一緒にぽかぽか温泉に行く。食堂でオレンジジュースを飲む。まどは最近猫の編みぐるみを作ったり、1月末に予定しているイベントの宣伝をしたりするのに忙しいようだ。
帰って少し本を読み、早めに寝る。
20日
朝8時に起きる。レンタカーを返しに行き、百間町の入り組んだ路地裏を通って家に帰る。まどとkincoさんでモーニング。パンとポタージュとコーヒー。「オブ・ザ・ベースボール」読み終える。スケッチブックに絵を6枚ほど描く。家に戻り、部屋に掃除機をかける。阿部昭「変哲もない一日」少しだけ読み始める。阿部昭の文章は本当にいいな。
開店。昨日はお客さんが多かったのに、今日は極端に少ない。店頭買取1件、引き取りも1件。ありがたい。帳簿付け、300円蚤の市出展者紹介、品出し。元気のなかった棚に新しい本が補充されると見違えていきいきとしてくる。そんなことを感じているのは毎日棚を見ている自分だけかもしれないけど、楽しい。お客さんにも、少しでも伝わればいいなと思う。
お店の前を大きいバイクが通り過ぎていった。以前は排気音の大きいバイクがなんとなく苦手だったけど、お店の常連さんがハーレーに乗っているので、今日ふと「○○さんかもしれない」と思って、嫌な気分にはならなかった。店を始めてからこういう瞬間が増えた。
昨日の長時間運転の疲れがきている。早めに寝たい。
0 件のコメント:
コメントを投稿