2022年9月9日金曜日

ゆっくりやる(2022年09月07~09日)

06日(火)夜

店での作業を終え、絵1枚完成させる。武田百合子「富士日記」下巻読み進めるが、眠くなり早めにベッドへ入る。


07日(水)

朝7時半に起きる。朝早々SNSでひどい文章を見てしまいストレスがたまる。お粥を作って食べ、絵の続き。1枚完成。外は涼しい。ジュースを買って公園に行き、高妍「緑の歌」上巻読み終える。帰ってまた絵の続き。

開店。査定、品出しなど進める。あまりやる気出ず。しかし少しずつやるしかない。サンドマンさんが来てくれて少し話し、「個展やるんですか?」とチラシを持って行ってくれてうれしくなる。夜にはHAPPFATさんがショップカードを持ってきてくれた。お客さんに向かっていつもの言葉を発しているだけで気分が少しずつ安らぐ。

閉店後、本の発送のため外に出ると、加藤記者とすれ違う。来週から個展が始まるんですよとお伝えする。スーパーで缶チューハイを買って帰り、前田満州夫「落葉の炎」見る。和泉雅子かわいい。前に見た「人間に賭けるな」でも思ったけど踊りのシーンが印象的だ。ぶった切るような場面転換もいい。シャワー浴びて「緑の歌」下巻読み終える。主人公の仕草や表情が細かい。男女関係もあまり踏み込みすぎないところが奥ゆかしくて良かった。


08日(木)

朝8時前に起きる。段ボールや紙ごみを捨てて、トーストで朝ごはん。絵の続き。1枚完成する。こないだ下塗りした小さめの板パネルは残り3枚。料理。鶏肉と玉ねぎの生姜焼き、きゅうりの梅おかか和え作る。卵をゆでて、まどが作ってくれていたタレに漬ける。

スタバへ行き抹茶ラテ頼む。こんなに甘かったっけ。「富士日記」読み進める。スーパーで買い物して帰宅。絵の続き少しやる。

開店。査定、発送準備など進める。査定1件ひと段落つく。この日は店頭買取1件。量が多く、後日改めて連絡ということになる。夜はネット出品作業。そこそこの冊数を出せたので、幾分レジスペース内がすっきりした。

閉店後、吉田喜重「告白的女優論」の暗い部屋のシーンを見直す。人物を圧迫するように端に押し込める構成美が異様。その後シャワーを浴び、絵を進める。なかなかスッとうまくはいかない。読書。10月頭の予定を立てる。12時半頃に寝る。


09日(金)

朝7時半に起きる。ゴミを捨て、本を出荷し、まどとモーニングへ。昨年末~今年頭にかけてマーカーで紙に描いた絵の中から良いものを選ぶ。50枚弱選べた。これも個展に出す。というか来週から始まる個展はそもそもドローイングだけで構成する予定だった。結局キャンバスや板パネルも出すが。

まどと宮脇やルヌガンガをまわる。結局本屋にばかり行っている。午前中にも関わらずルヌガンガには既にお客さんがたくさんいた。入口アプローチが明るく、店内の導線がいくつもあり、入りやすく滞在性の高い空間になっている。うちはずっと狭い店だけど、今後改善していくとしたらどんな部分だろうか。

帰って昨日お預かりした本などの整理をやり、料理。麻婆豆腐、トマトときゅうりのサラダを作る。昼ごはん。全集もののネット出品をやる。全集は状態や月報の有無のチェック、並べて写真の撮影などやるべきことが多い。梱包と発送にも時間がかかるので、あまり安いと手間に見合わなくなってしまう。なるべく多くの本を受け入れていきたいけど苦しいところだ。今回も予想以上に時間がかかってしまい、終わった頃には店番の交代時間まで30分を切っていた。少しだけ絵を進める。

店番交代。おとといすれ違った加藤記者よりメールが届き、個展の詳細とチラシの画像を送ってほしいとのこと。返信する。店頭買取1件。文学、ライフスタイル関係など。夕方、長野から石垣さん来店。先日も来られたばかり。なんとこれから京都に行くらしい。すごいな。夜になってダイゾー君来てくれて、いろいろ話す。

今日はこれから絵。搬入までに小さい絵をあと3枚仕上げたいけど、どうなるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿