2022年5月30日月曜日

おつまみ(2022年05月29~30日)

28日(土)夜

閉店後、本の出荷。シャワーを浴びて、酢と塩と白胡椒をふったきゅうりをつまみにビールを飲む。最近つまみにはきゅうりとかとうふとか、お腹にたまらないあっさりしたものが食べたくなる。本を読もうかなあと思いつつスマホを眺めてしまう。こういうだらだらした時間が過ごしたかったような気もする。岡崎乾二郎「感覚のエデン」ほんの少し読み進めて、早めに寝る。


29日(日)

朝7時半に起きる。ストレッチ。朝ごはんを食べ、まどの漫画原稿を見せてもらう。午前中は冊子の製本作業。思ったより時間がかかる。薄い冊子なのであまり値段を上げるわけにはいかないけど、どうしようかな。途中、キャンバス梱包用のプチプチなどを買いに外出。まどは店入口にあるzineやミニコミを置く本棚の棚板付け替え作業。奥行が出てたくさん品物が置けるようになった。

茎やfragrantの入っているビルの前を通る。開店時間中は2階でfragrantのカオリさんが、1階で茎のめぐさんが作業しているのが見えてとてもなごむ。茎での展覧会は来週末6/4から。植物を買いに来たお客さんの視界に絵が入ってへーと思ったり、絵を見に来た人がこの花かわいいなーと考えたりしたらいいなと思う。絵が主役じゃなくて全然かまわない。

開店。店頭買取3件。お客さんと少し映画の話。品出しを少し進め、あとは昨日引き取った本の査定。量が多い。

閉店後、本の発送。シャワー。「人生は複数」20部製本完了。ルシア・ベルリン「掃除婦のための手引き書」読み始める。キャンバス進め、1枚完成。1時前に寝る。


30日(月)

朝7時過ぎに起きる。涼しい。ストレッチと筋トレ。まどとモーニング。まどはネームを編集者さんへ送ったばかりでそわそわしている様子。昨日買取で入った「作家主義」のロベール・ブレッソンの章を読む。ミシェル・ドラエとジャン゠リュック・ゴダールによるインタビュー。主に「バルタザールどこへ行く」について語られている(自分はまだ未見)。

「ものごとを、われわれ自身がそれらを見たり感じたりしているとおりに提出しながら、観客にそれらのものごとを感じとらせなければならないということだ。しかも、観客に大きな自由を与えながら…」(ブレッソン)

スケッチブックにマーカーで少し絵を描く。出て、本屋や八百屋に行って帰る。昨日完成したキャンバスにまた少し手を入れる。「掃除婦~」続き読む。

開店。まどがネット出品を手伝ってくれることになり、出してもらう本のより分けや価格設定などの作業を少しやる。発送準備、品出し、一箱入れ替え。店頭買取1件。査定完了、金額をお伝えする。ネット出品と在庫整理を進める。

今日はこれからルクスへ。

0 件のコメント:

コメントを投稿