29日夜
閉店後、風呂。ルキノ・ヴィスコンティ「イノセント」見る。よりによって誕生日の夜にえらい退廃的な映画を見てしまった。色川武大「うらおもて人生録」読み終える。玄米の準備をし、キャベツの浅漬けを作って寝る。
30日
朝8時前に起きる。ニラ玉、豚しゃぶを作る。豚肉のゆで汁をスープにする。朝ごはん。パソコンの前に座り、9時になるのを待ち構える。この日は高松市の来月/再来月分のワクチンの追加分予約開始日。最初コールセンターに電話をかけたが全然つながらなかったので、予約サイトから手続きしたらすんなりいけた。10月2日土曜の夜に1回目の接種予定。2回目は3週間後。
町外れのカフェへ行く。1時間半ほどいて、客は自分一人だけ。密にならないのでこちらとしては助かるけど、少なすぎるのも心配になる。齋藤裕「カーサ・バラガン」読み終える。ルイス・バラガンの手掛けた5つの住宅建築の写真と解説をたっぷり収録。ため息の出る素晴らしさ。美術館や建築をめぐる旅がしたい。スケッチブックにマーカーで絵を描き、岡井隆「今はじめる人のための短歌入門」読み始める。八百屋に寄って帰り、玄米を炊く。
開店。開店直後から立て続けにお客さんがいらっしゃり、けっこう売れてほっとする。発送準備、少し品出し。以前出張買取でお世話になったお客さんがご来店。「また頼むよ」と言っていただき、やる気が出た。テント業者さんと連絡。来週末には張り替え完了予定とのこと。
「若い世代の投票率を上げて75%を目指そう」という取組みの中で「シルバー民主主義」という言葉が使われていて、そんな世代間の対立を煽るようなことを簡単に言っていいのか?と思った。これだけ高齢者層の貧困も問題になっているのに。(←※その後、取り下げる声明が出された。)
今日も映画を見る。