29日夜
閉店を少し延長。近藤ようこ「ホライズンブルー」読み終える。重く、苦しいけどすごい作品。胸に詰まる。シャワー浴びて寝る。
30日
朝8時前に起きる。ゴミ出し。この日は出張買取2件。レンタカーを借りて出発。1件はご近所、とりあえず引き取って後日お支払ということで、ひたすら紐でくくって台車で車へ積み込む。大量の映画パンフレット、文庫(文学関係中心、絶版多数)など。ありがたい。店で本を降ろして、徳島へもう1件。思ったよりも量があり、良い本もたくさん。ジャンル様々。うれしい。査定に時間がかかってしまい、申し訳ない気分になる。晩ごはんは国道沿いのケンタッキー。ケンタッキーなんて何年ぶりだろう。23時前に帰る。よく働いた。疲れたしすぐ寝ようとふとんに入るが、たくさんの本を浴びるように見て気持ちがハイになっているのか、なかなか寝付けず。
毎年3月は買取が多いけれど、今年は特に多かった。自分の価値判断を広げてくれるような、手に汗握る内容のものも多かった。ありがたい。
31日
朝7時半に起きる。3月ももう終わり。ゴミ出し、料理。にんじんとピーマンとツナを醤油とごま油で和える。卵焼き、冬菜のおひたしも作る。まどと一緒に外出し、レンタカー返却。銀行寄ってお金をおろし、コンビニで所得税の支払い。くつわ堂でモーニングを食べる。くつわ堂のモーニングは700円するけどとてもおいしい。高橋源一郎「ゴーストバスターズ」読み進める。出て、レターパックや食材など買い物をして帰る。
開店。お客さんはそこそこ。発送準備、品出し、昨日買い取った本の整理を進める。常連のお客さんが来てくれて、4月半ばから神戸へ転勤になったとのこと。人の移動の多い季節だ。
香川県のコロナ感染者数が、こないだまで0人の日が続いていたのに、ここ3日で急激に増加している。飲食店への時短営業要請を検討する模様。友人知人にも飲食業の人が多いので心配だ。どうなるだろう。
閉店後、すぐにふとんに入る。寒気がしてきて熱が上がり、測ってみたら38.5℃。翌日病院に行くことにする。
01日
朝8時前に起きる。熱を測ってみたら平熱に戻っていた。体はだるい。ごはんを食べて外出、本を出荷し病院へ行く。
受付で病状と近況(県外滞在歴など)を伝えると換気がきいている別室に通され、問診、PCR検査用の唾液採取、採血を受ける。PCRとなるとやはり気持ちが落ち着かないが、医師の先生が「熱以外に風邪の症状や味覚・嗅覚の異常は出ていないし、コロナの可能性はほぼないでしょう」と言ってくれて安心した。しかし血液検査で通常の3倍ほどの白血球の量が出てしまい、CT、レントゲン、尿検査など一通りやることに。ここ2年ほど健康診断も受けていなかったので、そういう機会がやってきたと思うことにする。結果は内臓も肺もまったく異常なし。良かった。明日に血液検査の詳細な結果が出るとのことで、また行くことに。この日は抗生物質と頓服の解熱剤を処方された。
スーパーで大福や果物やヨーグルトなど、消化の良いものを買って帰る。PCRの結果がまだ出ていないため、念のため店は休み。もしコロナだったらとか、もし白血病だったらとか、このはっきりしない時間が嫌だけど、スマホで調べた情報で不安になるのはバカらしいので、とりあえず食べて3時間ほど寝る。起きて「ゴーストバスターズ」読み終え、黒沢清監督「ダゲレオタイプの女」見る。夕ご飯はミートソーススパゲティ。まども帰ってきて、お腹いっぱい食べる。夜、早めにベッドに入る。「北村太郎詩集」(現代詩文庫)読み始める。
02日
朝8時前に起きる。料理。ぶりの照り焼き、小松菜のおひたし、かぼちゃとにんじんとさやえんどうの煮物を作る。朝ごはんは昨日買った大福と果物。PCR陰性との電話あり。良かった。歩いてまた病院へ。昨日採取した血液を詳しく分析した結果、急性白血病が疑われるような数値は出なかったとのこと。良かった。念のため今日も検査すると、白血球の数は正常に戻っていた。念のため数日後にもう1回行くことになる。発熱の原因はなんだったのか、よくわからないが、医師もよくわからないと言っていた。精神的なものだろうか。
開店。お客さんは少ない。先月分の帳簿まとめ。買取が多かったのでさぞマイナスが多いかと思ったら、そうでもなくほっとした。品出し進める。棚に出せてない良い本がたくさんあるのでもどかしいが、火曜日に引き取った本の査定もまだ済んでいないし、やることがたくさんある。
今日はゆっくり風呂に入りたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿