2025年12月17日水曜日

ぶらり旅(2025年12月15~17日)

14日(日)夜

閉店後、スーパーで買い物して帰る。風呂に入り、ビール飲みながらポール・シュレイダー『ハードコアの夜』見る。12時半頃に泥のようにベッドに入ると、まどが大阪から帰ってきた。明日と思っていたけど、今日さっさと帰ることにしたらしい。


15日(月)

朝8時に起きる。眠い。朝ごはんを食べて、肉野菜炒めを作る。麻婆ナスの素でピーマン、玉ねぎ、にんじんを炒めた。レタスと卵焼きを添えてお弁当の完成。洗濯物を畳む。

まどと外出、南へ入る。『批評の「風景」 ジョン・バージャー選集』続き読む。470ページもあるし、内容も固めなので途中で他の本をいろいろ読むことになるかと思っていたけど、面白いのでずっと読んでいられる。

店に戻り、開店。発送準備、受託商品の品出しなど。ジョンのサンの新作アルバム『プレイオール』、明津設計デザインの予定帳、予定表を出す。ウェブショップへの登録や在庫管理表への入力などいろいろ手間もかかるけど、この日いっぱいまで使えるBASEの15%オフクーポンが発行されていたのでがんばった。その甲斐あり、商品そこそこ動く。

閉店後、本の発送。その後作業部屋で絵の続きをやる。なんかいけそうだ。

帰宅。シャワーを浴びて、本を読んで寝た。


16日(火)

朝7時半に起きる。朝ごはん、洗濯。

ソローの宮脇さんと待ち合わせ、車に乗せてもらい琴平へ。宮脇さんは金毘羅宮の書院と高橋由一館で昨日まで個展をやっていた。裏参道というところを初めて通る。樹齢1000年近い大きなクスノキや、古くからある宮大工のための小屋?などがあった。会場に着き、搬出を手伝う。

宮脇さんは引き続き搬出作業、自分とまどは参道へと出る。今回、本当はメグマイルランドさんも来るはずだったがインフルエンザで来れず。残念だけど、参道の土産物屋さんでお土産を買う。まどはメグさんの作った人形を持ってたくさん写真を撮っている。フライドポテトを買って食べ、足湯に浸かる。琴平のどこかで温泉に入ろうと思っていたら、どうやら少し前にどの旅館も日帰り入浴はやめてしまったようだ。

ニューグリーンという喫茶店で、宮脇さんや琴平で物件をリノベーションし様々な事業を手掛けられている方と一緒にご飯。ローカルな琴平の話題をいろいろ聞く。

商店街をまどと歩く。火曜は定休日のお店が多いようだ。寂しいけど自分だってこうやって休んでいる。『駅前』という喫茶店に入ってコーヒー。店名からして老舗、きれいなお店。町田洋『夜とコンクリート』読み終える。少ない線とトーンで表現された空間と光が心地よい。『風景』続き読む。

ことでんで伏石駅まで行き、バスでぽかぽか温泉へ行こうとしたら、20分ほど待たなければならないことがわかる。なめてた。待合室があって良かった。久々に行ったぽか温はとても良かった。上がった後に和室で読書、『風景』読み終える。

バスで瓦町駅まで戻る。よって屋で晩ごはん。いつもの通り骨付き鳥、すだち餃子、雑炊など。2杯飲む。おいしくて安い。

スーパーに寄って帰宅。MOWのきなこ味を食べる。おいしい。風呂も入ったし気楽だ。料理は明日やることにして読書。グレゴリー・ベイトソン『精神の生態学へ』上巻、フラナリー・オコナー『賢い血』読み始める。

「その赤んぼうはその女が生んだ子だったんだけれど、醜かったので、その女は全然その子をかわいがっていなかったの。でも、この赤んぼうにはイエスさまがついていたのよ。だけど、女のほうには何もなくて、ただ器量がよくて、罪の中でいっしょに暮らしている男がいただけなの。」(『賢い血』p62)

12時半頃に寝る。健康体だし意識を失ってもいないのにいきなり本気の心臓マッサージをされてびびる、という夢を見た。


17日(水)

朝7時半に起きる。足が筋肉痛。朝ごはんを食べてカレーを作る。お弁当を用意して、洗濯物を畳む。今日は雨の予報、昨日洗濯しておいて良かった。

外出、早めに店へ。おととい出した『予定表』がウェブショップで売れていて、これは定形外郵便で出さないといけないので午前中のうちにささっと梱包し、郵便局で発送。八百屋でみかんを買う。

作業部屋で絵の続き。エアコンだけではもう寒く、ストーブを運んでくる。良い具合に進んで、1枚完成。今年中にもう何枚か描き上げたい。この日の午前中はいろいろできて良かった。

開店。たまっていた発送準備を進める。店頭買取1件。ほか、買取についての相談も受ける。少し品出し。原稿の依頼ひとつ来る。

今日はこれから映画を見る。

0 件のコメント:

コメントを投稿