14日夜
閉店後、本の出荷。家に戻ると、まども志々島から帰ってきていた。いろいろ話を聞く。さっこが毎月志々島の掲示板に貼っている壁新聞がとてもいい。シャワー浴びて絵を描く。あまりうまくいってなかった絵が一枚完成。いい感じだ。
15日
朝7時過ぎに起きる。料理。ぶりの煮つけ、卵焼き、粉ふき芋、ほうれん草おひたし。朝ごはんはとってあった豚のゆで汁をご飯にかけ、白菜の浅漬けを乗せて食べる。おいしかった。
まどと一緒に外出。陽が暖かかったので公園に行く。レベッカ・ソルニット「説教したがる男たち」読み始める。ソルニットの著作はジャンルが多岐に渡っていて、かつどれも読みごたえがある。
「最悪の批評は、最後の一撃を加えて私たちほかの読み手を沈黙させてしまう。逆に最良の批評は、終わりなど必要ない対話へと開かれている。」
薬局でまど用のロキソニンテープを買い、八百屋で買い物をして帰る。本を読んで、また少し絵を進める。
開店。お客さんけっこう多い。最近は平日と週末の売り上げがあまり変わらなくなってきた。といっても、全体的に底上げされているというよりは、平日が上がって週末が少し下がっているという感じ。観光客らしき人の姿も見かけるようになってきたけど、活気が戻るのはまだ少し先になるだろうか。
今日はこれから映画を見る。
0 件のコメント:
コメントを投稿